3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でDIYにて天井埋込スピーカー(ヤマハNS-IC 600)の設置をしてみた3 施工編

目次 目次 注文したスピーカーが届きました。 天井の構造と施工方法 下地チェッカーは優れものだが使い方が肝心 具体的なスピーカーの取り付け方法 配線工事 どんなケーブルを使うか 実際に配線してみる 完成しました 4.施工について 注文したスピーカーが…

買ってよかった家電No.1 パナソニック製家庭用生ごみ処理機レビュー1(Panasonic MS-N53)

目次 家電大好き! きっかけは補助金 使ってみた感想 電気代を試算してみる 調子が悪くなったので新しい商品を購入 不思議なぐらい生ゴミの量が減る 家庭菜園で肥料として利用 家電大好き! 私は家電製品が大好きで、デジタルガジェットも大好きです。 だか…

自宅でDIYにて天井埋込スピーカー(ヤマハNS-IC 600)の設置をしてみた2 スピーカー選定編

目次 どのスピーカーを選ぶかが大変 施工例は豪華なものがほとんど スピーカーを3つに絞る このスピーカーを選んだ理由 3.天井埋込スピーカーの選定(おすすめ 天井埋込スピーカー) どのスピーカーを選ぶかが大変 次に肝心のスピーカーをどれにするかとい…

自宅でDIYにて天井埋込スピーカー(ヤマハNS-IC 600)の設置をしてみた1 システム構想編

目次 1.やろうと思った動機 2.どんなシステムでどんなアンプやスピーカーがいいか 3.私の求める条件 白紙から調べて考えて難工事に挑戦! 1.やろうと思った動機 5年ほど前の自宅の新築時には、一応電気屋として考え抜いてLANケーブルの配置や空配管をよ…

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待について

私が持っている優待で、とてもいい感じに使えているのが、このマクドナルドの優待です。 あまりにも有名すぎる優待だと思います。私も、もうかれこれ10年近く持っています。 自分が優待投資を始めて、最初の方に購入したもので、あまりによかったので買い増…

ヴィレッジバンガード(2769)株主優待を使って子供の本をお得に購入

日曜日にイオンモールに行ったときに、ヴィレッジバンガードに入りました。 ふらっと入ったのですが、ナイスな本を発見。 1冊2,300円です。子供のためにいいかなと。面白そうだし。 かなり分厚い本です。 高いので本屋さんでは「買う」という決断には至らな…

ゼビオHD 株主優待

スーパースポーツゼビオ等を展開するゼビオHDです。 結論から言うと、私はここの優待は大変重宝しています。 10%割引が数枚と20%割引が1枚。これが年2セットもらえます。 子供が部活をやっているし、スポーツ用品は必要だからです。 主に20%の優待…

2017年5月22日 テクノ菱和の株主優待が届きました

テクノ菱和です。個人的に思い入れのある会社です。 極上新茶が届きました。本当にちょっとした優待なんですが、逆にこういうオリジナリティがあるのはちょっとうれしいものです。 普通に封筒に入っているので、まさか優待が入っているとは思いもよらない届…

株式投資の勉強 敗者のゲーム チャールズ・エリス著

最近、老後のことや将来の教育資金のことを考えるに、資産をなんとかして増やす努力をしないと。と強く考えるようになりました。 多分10年ほど前ですが、その時に自分が影響を受けた投資家は、桐谷さんとみきまるさんです。多分雑誌で紹介されていたものを読…

2017年5月17日 3333 あさひ 株主優待届きました

サイクルベースあさひを展開する「株式会社あさひ」から株主優待が届きました。 私は自転車通勤で、子供用にも自転車があるためサイクルベースあさひは重宝しています。 先々月に優待の期限が切れそうだったので優待券2,000円を活用して、子供の自転車のタイ…

9831 ヤマダ電機 株主優待 でお買い物

最近ずっと気になっていたことは、2階の作業スペースに置いているパソコンのネットスピードが遅いことです。 実は、同じところで使っているMacbookAirはサクサク動くのですが・・・。このパソコンはWifiの入りが悪いんですよね。多分。 2階の奥の部屋でもipa…

2017年5月15日 3543 コメダ 株主優待届きました

愛知県ではおなじみのコメダ珈琲の株主優待が届きました。 優待が届くとうれしいですよね。 コメダ珈琲は自分も好きで、若いころは結構行っていました。若い頃、友人に教えてもらって、シロノワールを初めて食べたときのことは今でも覚えています。 家内もコ…

吉野家ホールディングス 9861 株主優待

今日は午前中バタバタしていたので、昼食は近くの吉野家で牛丼を買ってくるということで決まりに。 吉野家の株主優待は、我が家ではとても重宝しています。吉野家はどこにでもありますしね。使用期限が5月31日までの優待券がちょっと残っていたので、使い切…

2016年6月ノエビア株主優待が届く

2016年6月 ノエビア株主優待が届く 2011年に購入したものです。 家内のために株主優待狙いで購入。 当時は株価が1,000円ぐらいだったので、あまり深く考えずに購入しましたが、現在は4,735円まで上がっています。ビギナーズラックというやつですかね。 …

めちゃくちゃ便利!マキタの充電式掃除機 CL100DW

前から気になっていて1年ほど前に購入した、マキタの充電式掃除機について、本当に便利なので紹介します。 ネットのショップでのレビュー評価も本当に高いですよね。 そして、いろんな施設の掃除している業者さんも使っていますよね。まちで見かけたらその掃…

ブログを始めるにあたって

今日、早く起きて前々から気になっていた「みきまるの優待バリュー株日誌」を読んで、決意した。今まで、もう一度自分のやってきた株式投資にきちんと向き合おうと。そしてブログをつけようと。そして、目標を大きく持って行こうと。 ブログの中では、配当だ…