3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ試したけど加湿器はこれがNo.1 ~強力な加湿性能と清潔さとお手入れの簡単さを誇る象印製スチーム式加湿器をクエン酸洗浄~

目次 我が家は電気で動いている 子供の受験対策とインフルエンザ対策にも有効 私のイチオシは象印製スチーム式加湿器 もう一台購入した 内部のお手入れをする 毎年製品の型番が違う 我が家は電気で動いている 我が家はオール電化で、冬場の暖房はエアコンを…

タイミングにかける投資は難しいと本当に実感する

米国株投資を始めるといいながら、まだ始められていません。 理由は、ドル建てで取引しようと思い、ネット銀行なんかの開設に時間がかかっているからです。 今ちょうどキャンペーンで手数料なしで円からドルにかえられるのです。 そんなことで時間がかかって…

DIYで壁の下地にしっかり固定する方法を分かりやすく解説(その1)

目次 はじめに (↓壁取付の動画や記事のホームページも作ってみました) 最初に・・・なぜ壁にきちんと固定することが必要なのかを考える なぜ自宅でいるときに地震でケガをするのでしょうか。 家具の固定は必要なのです。 まず壁の内部構造を知る ここでは…

吉野家(9861)の株主優待券を使って「はなまるうどん」と「吉野家」でお得に食事

目次 今日の昼は外食したいな 株主優待券で行動が左右されている はなまるうどんは美味しいよね 会計で味わう幸せな気分 今日の昼は外食したいな 今日は家の片付けやフィルター掃除などバタバタしていて、お昼は外で食べようとなりました。 今日は日中も 日…

子供部屋の勉強のための暖房器具をどうするかを3年ほど試行錯誤した結果Panasonicセラミックヒーターというソリューションに

目次 3年の試行錯誤(今年で運用7年になり、3台購入しました) 暖房方式によるメリットとデメリットから方式をしぼっていく 試しに私の暖房機器を使わせてみる このパナソニック製セラミックヒーターをもう1台購入 この製品のいいところ 電気料金につい…

ヤマダ電機(9831)で株主優待券を使って受験勉強をする子供用のストーブを半額で購入した

目次 暖房器具を購入するためにヤマダ電機に amazonとヤマダ電機で価格比較をする これが実店舗の良さなんだ さらに株主優待を使って約半額で購入 心配なのは優待利回りが良すぎること 暖房器具を購入するためにヤマダ電機に 子供が勉強している時の足元が寒…

ヤマダ電機(9831)の株主優待券を使って半額で日用品(マスク)を購入

子供が勉強している時に足元が寒いのでストーブを購入しようと思いヤマダ電機に行きましたが、そのお店に在庫がなかったのですが、マスクが売っていました。 なぜヤマダ電機に行くかというと、以前も紹介したように、私はヤマダ電機の株主優待を愛用している…

コストコで買ったバーベキューグリルで焼き芋がとてもおいしく焼ける

目次 庭で焼き芋をやろう! まずは芋の下処理から 掃除が面倒なのでアルミホイルを敷き込む 炭の着火は古いカセットコンロを有効活用 美味しそうな焼き芋ができた 庭で焼き芋をやろう! 今日は天気も良く、1月なのにちょっと暖かいので、庭で何かしようかな…

米国株への投資を真剣に考えている

バフェットさんやチャールズエリスさんの本を読みながら、米国株への投資について、以前から漠然と考えていました。 はてなブログへ移転して、他の人のブログを読んでいるときに、このブログに出合い、本気で米国株へも投資をしようと今考えています。 www.l…

なぜ Microsoft 好きな私の家に iPad やmacなどアップル社製品が多いのかというと子供向けに機能制限が強力だから

私のパソコン遍歴は MSX から始まり MS DOS のコマンドプロンプト、それから懐かしの FM タウンズ を経て今の Windows マシン に至るわけです。 懐かしのFM-TOWNS。本当に懐かしい。ゲームとか音楽の打ち込みとかやってたな~。 つまり私は Apple ではなく M…

あさひ(3333)の株主優待で子供の通学用の自転車を購入(2018年1月)

目次 なぜ子供の通学用自転車をあさひで購入するのか 対面販売のいいところ 実物を見て触って比較できるのがいい 株主優待で少し安く購入できるのがいい 株価の状況と今後の方針 なぜ子供の通学用自転車をあさひで購入するのか 子供用の通学用自転車が必要な…

44歳で大学を受験する(ロンブーの田村淳さん)をネットのニュースで読んで思ったこと

40歳代でも色々やりたいことがある ロンドンブーツ1号2号 子供に向上心を持たせたいな 40歳代でも色々やりたいことがある 小さいころや、学生時代にパソコンが好きで、プログラミングをやっていたことがあります。 こういったことは仕事でなく、趣味として…

特性を理解して使えば、Google マップはカーナビとしてとても便利。私にとっては車で移動する際になくてはならないものになっている。

目次 地図派だった私 Googleマップのナビが便利だと気づいた Googleマップに慣れるとカーナビは使いにくい 車のナビとGoogleマップを併用するのがベスト 渋滞表示の正確さに驚く どんどんアップデートしていくのも素晴らしい 地図派だった私 私は、免許を取…

お正月のお年玉でプラモデルを買ってきた子供を見て懐かしい気持ちになった

正月明けの、ジョーシンは活気がありますね。特にキッズランドは。 ゲームが好きな子供は3DS用の中古ソフトを。そして、もう一人はなんとガンプラをチョイスしました。 家内はゴミになるだけだと難色を示していましたが、私は心の中で応援していました。 RG…

物語コーポレーション (3097) の株主優待を使って焼肉キングでお得に焼肉食べ放題

目次 優待お食事券で食事をするのが楽しみ 年末に家族で焼肉キングに もっと早く知っておくべきだった 優待お食事券で食事をするのが楽しみ 以前のブログで書いたように物語コーポレーションから優待お食事券が2500円分届いていました。 challengefunlife.ha…

最近のGoogleの音声認識とgoogleマップのナビは素晴らしいレベルだ。

私はスマホはアンドロイド使っているので、必然的にGoogleの音声認識を使うのですが、このレベルが恐ろしいくらいすばらしい、もうほんとに驚きです。 この内容で書こうと思ったのは、勝間和代さんのブログを読んだからなのです。 katsumakazuyo.hatenablog.…

ファンケル(4921)の中間報告書にお買い物クーポンがついていました(2017年12月着)

目次 はじめに オンラインショップで使えるようだ はじめに 有名な化粧品のファンケルです。 ここは、過去のブログでも書いたように、カタログから選べる優待制度があります。 (過去のブログ) challengefunlife.hatenablog.com challengefunlife.hatenablo…

ワゴンRにドライブレコーダーを自分で設置してみた(2017.12)

目次 ドライブレコーダーの必要性が高まっている どうやって商品を探すか 商品の判断基準 メモリ容量をどうするか 取り付けてみる 取り付け後のチェック ドライブレコーダーの必要性が高まっている 地方で生活しているものにとっては車はなくてはならないも…

マクドナルド(2702)の株主優待は本当に使いやすくて便利

マクドナルドの株主優待は、我が家では大変重宝している優待です。 今回も家族で 買い物に来た時に、フードコートで遅めの昼食をとることにしました。 子供が大きくなってよく食べるようになってきたので、四人で飲食店に行くと結構お金がかかってしまいます…

ヴィレッジヴァンガード(2769)の株主優待を使ってマンガや腕時計を半額で購入!

目次 私の好きなビレバンの優待 優待制度について 優待を利用して半額で購入できる 株価や利回りについて 私の好きなビレバンの優待 ヴィレッジヴァンガードの株主優待も私が好きな優待で、5年ほど前から保有している銘柄です。 購入のきっかけは、私が尊敬…