3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleマップの到着時間を縮めることができない(笑)ことについて

最近購入した車にはさすがにナビを付けましたが、10年前に購入した車にはナビはなかったんです。だから、車でお出かけをするときにはGoogleマップをよく使っていました。 challengefunlife.hatenablog.com というより、ナビがある今でも、ナビと併用してGo…

さらに安い格安スマホ(MVMO)に変更するべく検討した結果IIJmioファミリーシェアプランにすることにしました

目次 なぜYmobileから格安スマホ(MVMO)に変更するのか 3年使った時の価格を比較 各キャリアのプランは比較検討しにくいように作られていると思う 比較条件 比較結果1 比較結果2 一番安かったIIJ Mioファミリーシェアプランに なぜYmobileから格安スマホ(MV…

Ymobileからさらに安い格安スマホ(MVMO)に乗り換えすべく検討しているとパソコンの歴史からスマホ業界や米国株投資を考えてしまう

目次 春から高校に入学した子供にスマホを持たせることに スマホプランやキャリア変更の方針を考える 現状はYmobileの2契約とIIJmioのモバイルルータ1契約 Ymobileはバランスの取れたキャリア なぜ大好きなYmobileからキャリア変更するのか 今のスマホ業界…

投資しているお金の計画的な取り崩しについて整理してみる

はてなブログをはじめて、いくつか読者になったブログがあります。今まで、特定の人のブログを見続けることをしたことがなかったので(みきまるさん以外)新鮮です。とても勉強になります。 読者になれば、新しい記事が出た時に通知してくれるのがいいところ…

自分たちのための 辛いカレーと 子供たちのための 辛くないカレーを二つ作る

目次 はじめに 2種類作る 家族でごはんを食べる機会をもっとつくらないとな はじめに 最近 この歳になって味の好みが変わってきたのか 、辛いカレーが 食べたくなってきました。でもあまり辛すぎると 子供達が全く食べれないので 、子供達向けにも 中辛か甘…

ヴィレッジヴァンガード(2769)の株主優待券が届いた。使うのが楽しみ(2018年2月着)

目次 優待券が届いた 改悪というか普通になった優待制度 優待制度の詳細 優待券があれば結構買い物をする 株価や利回りについて 優待券が届いた 私の好きなヴィレッジヴァンガードの株主優待券が届きました。 有効期限は平成31年1月31日までなので、約1年間…

糖質制限ダイエットのために、豆腐のおいしい食べ方で思いつくのはやっぱり麻婆豆腐ですね

最近、辛いものが好きになってきました。カレーも辛口が好きになってきましたし、バスタなんかにはタバスコをよくかけるようになりました。 健康診断の値が悪くて、ダイエットを始めた3か月ほど前から、炭水化物を制限していたので、豆腐をおいしくバラエテ…

DIYで設置したスピーカーでiPadやスマホを利用してiTunesやYouTubeの音楽を快適に聴いています

目次 1年経過しましたが快適に使っています 音楽を聞く方法がどんどん変化していく 我が家の音楽再生方法 1年経過しましたが快適に使っています 以前のブログで書いたように、自宅でDIYにて天井埋込スピーカー(ヤマハNS-IC600)を設置しましたが、約1年経…

ブックオフの株主優待券で購入した早起き本が結構いい。早起きして時間を作りたい。

実は、早起きを勧める本を購入するのは2冊目です。 自己啓発本が好きだからということもあります。 というのも、最近一人で自由になる時間がほしい。こうやってブログを書いたり、投資の勉強をしたり、本を読んだりとやりたいことがいっぱいあるのに、ダラ…

休みの早朝、無性に辛いカレーが食べたくなったのでジェイミーオリバー風にパパっと?作ってみた

昔は辛いカレーなんて誰が食べるのかと思っていたのですが、この年になって、辛いカレーが大好きになってきました。 最近は、なぜか休日になると朝早く起きてしまうので、子供や家内が寝ている間に貴重な一人の時間ができます。 昨日、人気がないのかスーパ…

最近、タイミングにかける投資はやめた方がいいとチャールズエリスさんの言っていたことがよくわかるようになってきた

いろんな人が投資についての本を出していますが、私がかなり影響を受けて熟読している本は、「敗者のゲーム」チャールズエリス著 です。 最初に言っておきます。私はこの本が大好きです。しかし、内容についてそうではないと思いたいところもあります。 私は…

新しいスマホを物色中だが、ほしい機種がないので今使っているNEXUS5のバッテリーを自分で交換してみた

新しいスマホが欲しいんですが、本当に高いですよね。 株主優待投資などの投資をして、お金を増やすことに努力していますが、支出を減らすこともとても大切だと思っています。特に最近は子供の習い事、塾、通信添削なんかもお金がかかります。 このブログの…

Z会でiPadを通信添削に使うためiPadの子供用アップルID、機能制限を設定する(タブレットコース)

目次 はじめに iPadの初期設定 アップルのiOSのいいところは機能制限が強力なところ マイクロソフトの機能制限も考え方が違って面白い アンドロイドの機能制限はないに等しい Z会で使えるように設定していく(4年ぐらい試行錯誤した) 無事終了です はじめに…

子供のZ会の通信添削用iPadをヤマダ電機(9831)で株主優待券を利用してかなりお得に購入できた

子供が今年からiPadを使った通信添削コースに変更するということで、iPadの購入を検討していましたが、私としては、いてもたってもいられず、休日にヤマダ電機に直行です。(笑) デジタル機器を購入するのはウキウキしてうれしいですよね。(笑) でも、そ…

吉野家ホールディングス(9861)の株主優待を使って「吉野家」でお得にお食事

先週も吉野家の優待券を使ったのですが、今週もまた使いました。 今日もいろいろ行事があったので、昼食は外食しようと思ったのですが、子供が受験勉強中で行きたくないと、吉野家を買ってきてほしいということで、それでは吉野家にいくかということに。先週…

子供に与えるZ会用のipadやスマホなどのデジタル機器の利用ルールについて考える

目次 我が家のスマホの方針 子供がスマホを持つことの意味を整理する スティーブ・ジョブズさんの方針 我が家の現状 LINEの弊害 格安スマホへの移行を検討 我が家のスマホの方針 我が家では まだ小学生と中学生の子供にスマホを持たせていません。 都会と田…