3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダから鈴鹿サーキットで使える株主優待券が届きました(2018.6)

あの世界的な自動車メーカーの本田技研工業の株主優待です。 世界的な大手企業では珍しく、株主優待のある銘柄です。 しかも、他の銘柄にはないとてもユニークで楽しい優待です。私のとても好きな銘柄で、優待投資を始めた当初からずっと保有している銘柄で…

Z会の情報誌「Zキューブ」の内容が市販の雑誌より内容がいいと思ったこと

うちの子供たちは普段Z会の通信添削をしています。 小学生と中学生と高校生と継続してやっています。 たまに、Zキューブなる情報誌が届くのですが、今回の内容もよかったので感心してしまいました。 特に、私にとっては「21世紀の学びを考える」石井裕マサ…

子育て世帯にオススメ!ゼビオホールディングスから株主優待券が届いたのでスポーツ用品を購入するときに使うことにします(2018.6)

最近の我が家では大変重宝している優待券です。 子供達が部活をしているので、シューズや服などに結構お金がかかります。そんな子育て世帯にこそオススメしたいのがこのゼビオの優待券です。 100株保有で20%割引券が1枚と10%割引券が4枚、年2回もらえ…

5月に申し込んだノエビアの株主優待が早速届きました(2018.6)

申し込んでおいた株主優待品が届きました。 challengefunlife.hatenablog.com ↑ 妻に聞いたらAセットが欲しいとのことで注文しておいたものです。年2回2,000円相当の優待品がもらえます。 2,000円相当の優待品です・・・ 男の私からすると、本当に化粧品関係…

マルハニチロ株式会社の株主優待はやっぱりカニ缶でしょう(2018.6)

マルハニチロの株主優待案内が定時株主総会招集通知と同封されて届きました。 マルハニチロの株を購入してからはや4年経過しますが、我が家では妻と相談してずっとカニ缶一択です。 ここの株主優待は100株保有で自社グループ取扱商品が年1回もらえるというも…

IIJmio(MVMO)のSIMカードサイズ変更手続きで通信できない期間がどれぐらいあるか実際に申し込んで試してみた

目次 なぜスマホの機種変更をためらっていたか 通信できない日があるということは 通信できない期間を作らない方法はある 1台づつ変更手続きをすることに 2台目のスマホの変更手続きをする SIMカードのセットと設定 移行で手間取ったのは「Line」 まとめ …

事業内容が興味深い株式会社アサンテから優待品の三菱UFJニコスギフトカードが届きました(2018.6)

株式会社アサンテより優待品が届きました。 私は金券の優待銘柄はあまり好きではないのですが、この会社は事業内容が面白いので長期保有しています。 売上高の41%が白アリ対策です。 競合が少なく、地味で人気がないですが絶対に必要なことです。配当政策…

ぴあ株式会社がら待ちに待った株主優待品の図書カードが届きました(2018.6)

心待ちにしていた、優待品の図書カードが届きました。 我が家では私も子供も本を買う機会が多いので、この図書カードは本当に嬉しいのです。 この図書カードがあれば、普段買うのをためらうような本でも購入のハードルが下がります。そうすると、ちょっと自…

株主優待狙いで保有中のFCM株式会社の配当金が結構よかった

目次 配当金の額が大きいと素直にうれしい 行動してみることで人生は開ける 優待商品は百貨店共通商品券 あの時迷わずに購入しておけば・・・ 報告書の内容が素晴らしいと思う 社長交代の際の報告書は最高の出来 配当金の額が大きいと素直にうれしい もう9年…

今年のハウスオブローゼの株主優待は夏っぽいボディケアセットでした(2018.6)

ハウスオブローゼからおしゃれでいい感じの株主優待が届きました。 箱や案内状がとてもいい感じです。 こういうのは見た目も良くてとてもいいですよね。 100株で3000円相当の商品が年に1回もらえるという株主優待です。 ミントリーブ クール ボディソープ ミ…

購入したSIMフリースマホ「ファーウェイP10 lite」が2台届いたので使う準備をする

前回のブログで紹介したように、長年使ったNEXUS5の調子が悪いため、新しいスマホを購入しました。 challengefunlife.hatenablog.com ファーウェイP10 liteです。 NEXUS5も妻と私の分を同時に購入して使っていたので、今回も妻と私の分2台を購入です。 アマ…

本屋さんで目についた「SHOE DOG」を無性に読みたくなってブックオフで購入したら最近読んだ本の中で一番面白かった

最近イオンの本屋さんに行った時に、この「SHOE DOG 靴にすべてを」フィルナイト著 が置いてあるのを見て、なぜか無性にこの本が読みたくなったのだが、値段が1800円もするので購入を躊躇していた。 でもどうしても読みたかったので、仕事帰りにブックオフに…

最近NEXUS5の調子が悪いので新しいSIMフリースマホを購入した

結論から言うと、昨日私と妻の分のスマホをアマゾンで注文しました。 格安スマホを購入 使っていたスマホの調子が悪くなってきていたので このスマホを選んだ理由 私の場合SIMカードのサイズ変更が必要 格安スマホを購入 ファーウェイ P10 liteです。 格安ス…

魚焼きグリルでローストビーフを作るのがいい感じに上達してきた

目次 最近得意料理になってきたローストビーフ 子どもにもいいと思うので ローストビーフの作り方はいろいろある 今回はイオンのタスマニアビーフ スティーブジョブスの話 今回の調理時間の記録 刺身は刺身包丁できれいに切るとおいしそうに見える 最近得意…