3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフが好きな私にとって「株主優待お買物券」はとても使いやすい優待です(2018.6)

結構気に入っているブックオフ(3313)の株主優待お買物券が届きました。 家と職場の間にブックオフがあるので、本を読むのが好きな私にとって、たまにブックオフに寄って本を眺めて、好きなものがあれば買うというのはとても好きな時間です。 ただ、このブッ…

来年から優待が良くなるのがうれしいファンケルから感じのいい株主優待カタログが届きました(2018.6)

化粧品のファンケルからカタログが届きました。 ここの優待は100株以上保有で3000円相当の自社製品がもらえるというもので、カタログの1点コースか、2点コースのどちらかのコースで好きな商品を選ぶというものです。 (ファンケルホームページより抜粋 201…

「ふるさと優待」という株主優待案内がオリックス株式会社から届きました(2018.7)

オリックス株式会社の株主優待です。 「ふるさと優待 Bコース」というカタログが届きました。 Bコースとは何かな?と読んでいると、3年以上保有だとAコースで、3年未満だとBコースのようです。これは長期保有しかないでしょ、という制度ですね。 「Aコー…

減塩の自家製梅干しを作ってみたら、とてもおいしくできてしまった(2018)

目次 安全で美味しい梅干しを食べたい 実家で梅干しを作っていたので私も作ってみようかと 青梅を購入 まずは青梅の下処理から 梅を塩と砂糖とともに容器に入れる やっぱり天日干しにしてみる 梅干しの完成です 安全で美味しい梅干しを食べたい 弁当を妻に作…

千葉への愛あふれるジャパンフーズ株式会社から株主優待(飲料)の案内が届きました(2018.6)

目次 優待の案内が届いた 千葉に対する愛がすごい 株価や指標など 優待の案内が届いた 国内清涼飲料受託製造事業を主に展開するジャパンフーズから優待の案内が届きました。 ここの優待は、ペットボトル飲料などを送ってくれるというもので、我が家では重宝…

株式会社ムロコーポレーションより株主優待(金券500円分)の案内が届きました。というよりいい会社を見つけた予感がします(2018.6)

自動車関連部品を製造しているムロコーポレーションです。 なぜこの銘柄を購入したか思い出しながらこの記事を書いています。こうやって、保有銘柄の定期的なチェックができるのがブログを書くということのいいところですね。 ここの優待銘柄の皮むき機「チ…

電気製品の購入が最大半額になるヤマダ電機のお買い物優待券が届きました(2018.6)

私の好きなヤマダ電機の株主優待です。 基本的にデジタル機器や家電製品などが大好きなので、電気屋さんで長く滞在することが好きです。Amazonや楽天で購入するのもいいですが、実際に自分の目で見て触れてみることも購入するときの楽しみですよね。 そんな…

子供の部活用のスポーツ用品をゼビオの株主優待を利用してお得に購入(2018.7)

目次 さっそく優待券を使う場面に 最近はゼビオばかりに行く 現在の株価と指標 さっそく優待券を使う場面に 1ヶ月ほど前に届いた優待品を使うときがきました。 challengefunlife.hatenablog.com 今回は下の子供の靴が必要になったのと、ボールやウェアなど…

申し込んでおいた優待品「おしゃれパジャマ」がクロスプラスから届きました(2018.6)

株主優待品が届いた 優待投資の良いところ 株価等について これだけではない優待 株主優待品が届いた 以前申し込んでおいたクロスプラスの株主優待品が届きました。 challengefunlife.hatenablog.com オンラインショップでも使えるとあったのですが、妻は株…

株式会社アサヒペンの優待品で気になるお風呂の黒カビをきれいにお掃除(2018.6)

アサヒペンは塗料やハウスケア用品を製造販売している会社です。 ここの優待は家の掃除などに重宝しています。 重曹クリーナーは妻が日々の掃除に使っています。 なんか果たし状(笑)のような封筒が入っていました。このなんとなく洗練されてないが真面目な感…

株式会社シーボンの株主優待はかなり豪華でチョイスを楽しめる優待です(2018.7)

目次 男なのに化粧品の優待 シーボンの優待は豪華 現在の株価等 優待の申し込み方法 男なのに化粧品の優待 化粧品です。 男の、というより私の全く知らない世界です。 この銘柄を購入したいきさつは妻が「この会社が良い」といったから、ということだけです…

KOBELCOで有名な株式会社神戸製鋼所の株主優待です(2018.7)

昨年末に不祥事で大揺れに揺れた神戸製鋼所です。 第165期の報告書に優待案内が記載されています。 実は優待銘柄でもないのに、不祥事前にこの銘柄を購入していました。 なぜか私は鉄鋼関係の銘柄が好きで、昔から多数の鉄鋼銘柄を保有しては売却していると…