3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYに大活躍する「下地センサー」の使い方【子供部屋にホワイトボード取り付け】

目次 壁に安全に取り付けるための重要な工具 アマゾンでホワイトボード購入 ボードアンカーへの過信は危険 壁に安全に取り付けるための重要な工具 DIYで壁に色々なものを取り付けるのですが、とても重宝しているのがこの下地センサーです。 今流行り?のYouT…

娘から木星の見つけ方を教わった

目次 1番星とは スマホアプリで広がる世界 スマホを夜空にかざすだけ 人工衛星も分かる 1番星とは 1ヶ月ほど前の出来事なんですが、高校生の娘から 「1番星って何の星だと思う?」 と質問されました。 私は金星と言ったのですが、娘は木星だと主張してき…

3人目の子供用にも新しいPanasonic製の暖房器具を購入した

目次 この運用してもう7年ぐらい 子供部屋の暖房はどうすればいいのかと試行錯誤した結果 なぜPanasonic製を購入するのか 弱運転(600w)のみでの運用と子供と約束している 足元で電源ON OFFが見にくいので工夫をしている 電気代はどれぐらいかかるか モデルチ…

手作り金木犀のシロップとリンゴ金木犀ジャム

10月、金木犀の香りが風にのって香ってくる季節になりました。朝、夕は少し肌寒くなったけれど過ごしやすい時です。 暖かい陽だまりで温もっているとホコホコしてきますね。 忙しい時は出来なかったけれど、金木犀の香りを長く保存したいのでキンモクセイシ…