株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

めちゃくちゃ便利!マキタの充電式掃除機 CL100DW

 前から気になっていて1年ほど前に購入した、マキタの充電式掃除機について、本当に便利なので紹介します。

 

 ネットのショップでのレビュー評価も本当に高いですよね。

 

 そして、いろんな施設の掃除している業者さんも使っていますよね。まちで見かけたらその掃除機をよく見るとマキタの掃除機であることが多いです。 「マキタ コードレス掃除機 掃除機 充電式クリーナーCL100DW」 当時は12800円で購入していますが、現在はもう少し安くなっているみたいですね。

f:id:challenge_funlife:20170920233104j:plain

 

 建築現場でプロの職人さんの使っている充電式の電動工具は、日立、パナソニック、マキタ等あります。本当にハードに酷使している本物の道具です。使っているところをずっと見ていると、その本質はバッテリーと充電器ではないかと思うのです。  そこで使われている充電器は、充電器自体もいろいろと充電時に制御するのか図体も大きく、電池長寿命化と充電時間短縮にメーカーの気合とノウハウをビンビン感じます。(だって、早く充電しないと仕事につかえない)

 

 また、工具といっても、いろいろな種類があり、それに充電池が共用できるというのは大変魅力的だなと思っていました。

 

 そういうのを見ていると、ホームセンターで売っている聞いたことのないメーカーの安い充電式の工具はとても不安に感じます。

 

 そういった意味で充電式の掃除機を選ぶ時の最重要なことは、バッテリーと充電器だと考えています。

 

 その点、このバッテリーと充電器は工事現場の控室なんかにあるそのものです。とくに充電器は電気製品というより、工事現場にある電動工具の一部という感じの武骨なデザインです。一般の人の感覚では、なんで充電器がこんなに大きいの?と感じるぐらいです。

 

 しかし、長年の工事現場でつちかわれたものなので、道具として非常に使いやすく頑丈になっています。それに満充電までの時間が短いです。そして、バッテリー本体がごっついので、家庭で使っている分には壊れる気がしません。  このマキタの掃除機のバッテリーは工事現場でプロの人も酷使しているバッテリーと同系統(このバッテリーは小型なので、大きなインパクトドライバーなどはもう少し大きいバッテリーを使っている)で信頼性があるものだと思っていて、実際に1年以上使っていますが、何の問題もなく使えています。

 

 もちろん、この充電器は10.8v仕様のマキタの他の電動工具にも使えます。(そういうことで、これから日曜大工で必要な電動工具はマキタにしようかなと思っています)

f:id:challenge_funlife:20170920233132j:plain

 満充電での使用時間はカタログスペック上では12分程度です。これを聞いたら、「短い!」と思うかもしれませんが、トリガーを握っているときだけ動いているので、一回の掃除にはこれで十分です。うちの家では2〜3回の掃除で1回の充電ぐらいです。

 

 ちなみに、電動工具であるので、バッテリー、充電器、掃除機本体と別々にも買えるのですが、掃除機本体がすごく安いです。いかにバッテリーと充電器にお金をかけているかですね。

 

 そして、バッテリーがへたってきても、日本中の現場で広く使われている電動工具用のバッテリーなので、バッテリーだけ購入することも可能です。

 

 しかし、それを補って余りある電源コードをコンセントに接続する必要がないというすばらしさ! 気軽に掃除ができます。

f:id:challenge_funlife:20170920233202j:plain

 

 しかも軽いので、ほうきのようにフックに引っ掛けて置いておけます。これがすごく便利。新世代のほうきだな、これは。

 

 私は、これを欠点だと思っていないのですが、使う人にとっては欠点と思うことがあるかもしれないこともきちんと書いておきます。

 

・紙パックではない。

 あたりまえですが、定期的に掃除機の中のゴミをすてる必要がある。

 私は、外のゴミ箱のところでやっています。私はあまり気にならないのですが、ほこりを嫌う人には向かないかも。

・広い面積を掃除するときは、トリガーを引く指が疲れてくる。

・フローリングは最強だが、ヘッドに電動ブラシがついていないので、じゅうたんにはどうかなと思う。

 たたみは、全く問題なく使える。

 

 実は、これより一つクラスが上(14vぐらい)のバッテリーを使っていて、紙パック式のマキタの充電式掃除機を使ってみたことがあるのですが、これはこれでいい感じでした。でも私は、ここで紹介した方が紙パック代もかからず、本体も安いのでこれでいいかなと思っています。

 

 もう、うちの家庭にはなくてはならないものです。もう一つ買おうかな。