株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

9831 ヤマダ電機 株主優待 でお買い物

 最近ずっと気になっていたことは、2階の作業スペースに置いているパソコンのネットスピードが遅いことです。

 

 実は、同じところで使っているMacbookAirはサクサク動くのですが・・・。このパソコンはWifiの入りが悪いんですよね。多分。

 

2階の奥の部屋でもipadが遅いということもあったので、前から2階の廊下にWifiの中継器を置こうと考えていました。

 

 ヤマダ電機の株主優待でもらった、500円券x2枚も使用期限が6月だったので、この際にこれを使って購入しようと決意したところです。

 

 私は、昔はヤマダ電機が嫌いでした(なぜか担当してくれる人が横柄な人が多かったように思う)が、今はその安さが好きです。

 

 いつも行くお店には、商品に詳しい、オタッキーで感じのいいお兄さんが3人います。その3人は私のことを知らないとは思いますが、こちらは、できるだけこの3人が接客してくれるように、店の中をうろうろしてタイミングを計っています。

 

 自分は、ある程度電気製品には詳しいと思っていますが、なんでも思い込みはいけない、人の意見も大事と思うので、購入するときは必ずお店の人に声をかけて、その人のおすすめや考え方を聞くようにしています。自分がその説明に納得すれば買うし、おかしなことを言う人は「ありがとうございます」といって離れるようにしています。

 

 それで、Wifi中継器を買ってきて取り付けたら、早くなりました。快適に作業ができます。

 

 話は横道にそれましたが、この優待は1,000円の買い物で500円券1枚使えるというシステムになっています。2枚使ったので1,000円引きという感じです。ありがたいです。

 しかし、これがいっぱいあれば電気製品が半額で買えるということですよね。買い増そうかな。

 

 2017年5月の現在値56,200円,PBR0.83 ,PER12.77 ,利回り2.85%,優待利回り5.34%

 

 こうしてみると、指標はよくて、総合配当利回りもいいですよね。しかし、最近のアマゾンなどのネットショップにおされてどうなるかということが心配ですよね。