株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

2017年5月22日 テクノ菱和の株主優待が届きました

 テクノ菱和です。個人的に思い入れのある会社です。

 

 極上新茶が届きました。本当にちょっとした優待なんですが、逆にこういうオリジナリティがあるのはちょっとうれしいものです。

 

 普通に封筒に入っているので、まさか優待が入っているとは思いもよらない届き方です。変なコストがかかっていない分、私は好感が持てます。

 

f:id:challenge_funlife:20170920231411j:plain

 

 本当は、QUOカードや図書カードがいいのでしょうが、最近はQUOカードが多いですね。

 

 でも、QUOカード優待は、優待廃止で株価暴落というのが怖いので躊躇してしまいます。というのも、以前にオリコン株を持っていたのですが、いつの間にか図書カードの優待が廃止になっており、株価がかなり下がってしまったことがあります。

 

 現在でも、まだ株価が回復しておらず、塩漬けの状態で持ち続けています。

 

 私の方針としては、ほとんど損切をしないことです。持っていればよっぽどのことがない限り価格はもどってきます。馬鹿だなと思われるかもしれませんが、いいのです。負けないということに主眼を置いてのんびりやっています。

 

 

 2017年5月の現在値795円,PBR 0.55,PER 9.84,利回り2.52%,優待利回り---%

 

 利回りがまあまあ。指標的には割安。でも、マイナーだと思うので、ドカンといくのがないかな。衛生工事や機械工事では結構いいし、三菱系なので、仕事も安定していると思うんですがね。

 個人的に好きなので、持っています。

 

 (↓2018年の記事)

challengefunlife.hatenablog.com