株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

マキタの充電式掃除機の紙フィルターを購入

 以前にブログに書いたのですが、マキタの充電式クリーナーを愛用しています。

 

 

f:id:challenge_funlife:20170920212440j:plain

 すごく優れもので 毎日の様に使っています。新しい時代のほうきではないかなと思うぐらいです。

 

 あまりにも良すぎて、普通の掃除機の出番がほとんどありません。

 

 そして、この掃除機(の後継機種)を実家の母にもプレゼントしました。

 

 私は紙パック式でないものを買ったので、1週間に1回ぐらいはゴミを捨てたりフィルターの掃除をしています。

 

 フィルターは2枚構造になっており、うち1つはプラスチック製のもので水洗いができます。もう1つは繊維のフィルターになっており、これは水洗いができないため ゴミをとってから外でパンパンと 叩いてほこりを飛ばしています。

 

 ただし1年ぐらい使ってくると 結構汚れがたまってくるので 、最近、1枚予備のあった繊維のフィルターに 交換しました。

 

 そういうことで、繊維のフィルターのストックがなくなったので、ネットで購入しようと思っていましたが、 送料がかかるため街の店舗で購入することを検討していました。というのもこの繊維のフィルターは1枚90円ぐらいと安いからです。

 

 今日たまたまホームセンターに行く機会があったので、ホームセンターを見てみると10枚セットのものがあったのですぐに買いました。

 

 ちょっと面白かったのが、他メーカーのサイクロン型のユニットを工夫したらマキタの充電式掃除機もつくかもとのことだったので、今度ネットで検索して一度やってみたいなと思います。

 

 もう1年以上使っていますが、定期的に掃除やメンテナンスもしているので、バッテリーも吸引力も問題なく使えています。

 

 ところで、ホームセンターに行ったら、マキタのチェーンソーや草刈り機も充電式のものが売り出されていました。おもちゃみたいなものでなく、プロユース的なものでした。

 

 実家では、親がチェーンソーや草刈り機を使っていましたが、結構騒音や振動で疲れるものです。これが電動となるとちょっとは楽になると思います。

 

 しかし、こんなパワーのいるものが、充電式の電動とは・・・。隔世の感があります。バッテリーやモーターの進化は目覚ましいものがありますね。

 

 ガソリンエンジン式の車は、しばらくなくならないと思っていましたが、これは考え方を改める必要があると思いました。

 

 近くのBMWのショールームを通りがかると、PHEVの大きな文字が・・・。日本のメーカーもこの波にに乗り遅れないで、先頭を走ってほしいですね。がんばってください。