株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

ヤマダ電機(9831)の株主優待が届きました

 ヤマダ電機です。

 

 私は、昔はヤマダ電機が好きではありませんでしたが、(メディアに影響されたのと、接した店員があまり感じよくなかったため)今ではヤマダ電機が好きで、ちょくちょく寄ります。

 

 よく行く店舗には、お気に入りの店員さん(男です)が3人いて、私は必ずその3人のうちの一人を見つけて、自分の購入しようとしているものを相談して、その意見を聞いてから購入するようにしています。

 

 自分が購入しようと思っている商品があっても、相談の結果、違うメーカーのものにすることもあります。

 

 自分も、電気は一応詳しいので、きちんと調べたりしていきますが、視野が狭くなってはいけない、自分と違う人の、しかも売り場でいろんな商品を見ている人の意見を聞いてから商品を購入しようと思っています。

 

 だから、商品に詳しい店員さんを見つけるのが大事だと思っています。店員さんとじっくり話をしていると、うわべだけ詳しいのと、本当に詳しい人の違いが分かってきます。ちょっと・・と思えば、店の中を歩き回って違う人に声をかけたりするので必然的に店にいる時間が長くなってしまいます。

 

 またどこかで書こうと思いますが、うちで使っているパソコンやiPadはヤマダ電機で購入したものです。

 

 話はそれましたが、ヤマダ電機で買い物をするのに役立つとの思いで、株主優待狙いで株を購入しました。

 

 ここの優待は、100株保有で、500円の優待割引券が3月末2枚+9月末4枚もらえるというものです。

 ちょっとややこしいのですが、保有期間によって枚数が増えます。詳しくは下の写真で。

 

f:id:challenge_funlife:20170920002841j:plain

 

 私は、1年以上保有しているので、今回は5枚来ました。2500円分です。

 

 注意点としては、1000円ごとに、500円券が1枚使えるというものです。

 以前一度使ってみたのですが、購入したものが半額で買えるのと一緒のことなので大変うれしいですね。

 

 この券が届いたので、ヤマダ電機へ行くのが楽しみです。ふふふ・・・。

 

 ヤマダ電機はおもちゃを売ればもっと客が増えるのになと思います。

 

 2017年7月の

 現在価格565円

 PBR 0.81

 PER 11.63

 利回り3.19

 優待利回り5.31%(1年以上保有で8.85%)

 

 指標的には割安。ヤマダ電機で購入する人ならば優待はびっくりするほどいいです。配当利回りもいいし、優待利回りもいい。

 1年以上保有でも信じられないぐらいの利回りになっちゃいます。大丈夫かなと思うレベルです。

 買い増ししようかな。