株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

いろいろ挑戦してレベルアップを目指します。株主優待メインの株式投資、米国株投資、日曜大工、子育て、自己啓発などを気ままにつづります。

MENU

ゼンショーホールディングス(7550)の株主優待券を使ってみた。

 「すき家」でおなじみのゼンショーです。

 

 外食最大手です。

 

 株主優待狙いで、6年ほど前に購入して以来ずっと保有しています。

 

 ここの優待は、100株で500円のお食事券が2枚くれるというものです。(年2回)

 

 この優待のいいところは、すき家なか卯・はま寿司・その他ファミリーレストラン等、ゼンショーグループのいろいろなお店で使えるところです。

 

 先日は、回転ずしを食べに行こうということで、はま寿司に行きました。会計は4,000円ほどでしたが、500円券2枚で1,000円引きとなりました。

f:id:challenge_funlife:20170919075122g:plain

 

 お会計の時にうれしくなります。

 

 ただ、いつもと違ってこれを書いているときのウキウキ感がないのも確かです。

 

 というのも、ここのデメリットは投資金額に対して優待金額が少ないことです。

 

 しかし、仕方がないかなと思うことは、6年ほど前に購入した時は、株価が877円と今の株価の半額以下だったことです。

 

 これなら、当時は優待利回りもよかったはずです。

 

 私は、以前の安いときに買えてずっと持ち続けているのですが、これから買うのはちょっと躊躇してしまいますね。

 

 

2017年8月の

 現在価格2,177円

 PBR 4.75

 PER 33.6

 利回り 0.83%

 優待利回り 0.92%

 

 指標的には私は割高と思います。利回りもあまり良いとはいえません。食事券は普通に使えるので一応キープしていく予定です。