3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

仕事の勝負と賭け事は違う 松下幸之助

 株の話ではないのですが、私の好きな松下幸之助さんの言葉です。

 

 「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」という本で述べられているものです。

 

 最近、バフェットやチャールズエリスの本を読んでいるのですが、この要旨も同じことではないかと思ったわけです。

 

 さすが、丁稚奉公から始めて一代で現在絶好調の松下電器産業株式会社(現パナソニック)を築いた人の言葉です。

 

 私もパナソニック製品は好きです。

 

「仕事の勝負と賭け事は違う。絶対に成功するということを確実にしてやるべきだ。これはやるべきものだと思い、行動の善なることを信じてやる。そのために勉強もする。」

 

「勝つか負けるかわからんというときには、しなかったらいいのや。勝つかもわからん、負けるかもわからん、やってみないとわからんという人がいる。ぼくはそんな頼りないことで勝負はようやらん。やる以上は絶対に成功するということを確実にしてやってきたわけや。勝つか負けるかわからんというような賭けなんかしない。

 賭けをやってみないとわからんというのはやけくそや、早う言うたらやけくそでやってはいけない。」

 

 枕元に置いておきたい本です。

 

リーダーになる人に知っておいてほしいこと [ 松下幸之助 ]

価格:1,028円
(2017/11/13 20:59時点)
感想(59件)