3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ヤマダ電機(9831)の株主優待は電気製品が半額で買えるので使うのが楽しみ(2017年12月着)

 言わずと知れた、ヤマダ電機です。

 

 今の私の中では、マクドナルドや吉野家に負けず劣らず良い優待です。

 

 以前のブログで書いたのですが、昔はあまり好きではなかったのですが、今は大好きなヤマダ電機です。近くにあるので、気軽に立ち寄れるのですが、最近客の入りがとても悪いように思うので心配です。

 

challengefunlife.hatenablog.com

 ここの優待は、100株保有で「1000円以上購入で1枚利用できる」500円分のお買い物優待券が 

 3月・・・2枚(ただし、1年以上保有で3枚追加、2年以上保有で4枚追加)

 9月・・・4枚(ただし、1年以上保有で1枚追加)

もらえるというものです。

f:id:challenge_funlife:20180103160201j:plain

 有効期限は2018年1月~6月末日までの約半年です。

 

 使いづらい。という人もいると思いますが、上手に使えば半額で電気製品が買える!というすばらしい優待です。

 

 しかも、2年以上保有していると、1年で計11枚(5500円相当!!)の優待がもらえます。しかも、投資金額は10万円以下と安いので優待利回りが結構いいです。

 

 5500円相当の優待券だと、11000円の家電製品を購入したら、半額で購入できるということですよ!!!

 

 あ~すばらしい。

 

 ところで、私は1年以上持っているので、今回は5枚届きました。

 

2017年12月の現在値621x100円

PBR 0.87

PER 13.18

利回り2.9%,

優待利回り8.86%(2年以上保有で計算)

 

 フォー!!!

 利回りと優待利回りを合わせて10%を超えている!

 大丈夫ですか?ヤマダ電機さん。

 

 割安で、利回りが良い。この指標だけを見るとかなりいいですよね。近所にヤマダ電機があるのならば、本当にいい優待銘柄です。

 

 ただ、不安材料としては、競合他社や地域の競合店舗が多いということと、Amazon楽天などのネット販売に押されているということですね。

 おもちゃを扱えば結構お客さんが来ると思うんですけどね~。クリスマスプレゼントなどで、子供へのおもちゃが欲しいときはヤマダ電機でなく近くのジョーシンに行くんですよね~。

 

 たまに、パソコン(MacLenovo)がお得に売られているときがあるので、私はヤマダ電機がいいと思うんだけどな~。

 

 私のMac Book AirLenovoのデスクトップパソコンも安いときにヤマダ電機で買ったものです。だから、今でもお得に販売されていないかちょくちょくお店をのぞいています。

 

 ともかく、この優待がある限りは業績を気にしつつ、長期保有していくつもりです。

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 

challengefunlife.hatenablog.com