3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ヴィレッジヴァンガード(2769)の株主優待を使ってマンガや腕時計を半額で購入!

目次

私の好きなビレバンの優待

 ヴィレッジヴァンガードの株主優待も私が好きな優待で、5年ほど前から保有している銘柄です。

 購入のきっかけは、私が尊敬する「みきまるさん」のおすすめだったからと、近くにヴィレッジヴァンガードのお店があったからです。

 引っ越してからは、近くにヴィレッジヴァンガードがなかったのですが、数年前にお店ができたので喜んで利用しています。

 優待制度について

 数年前までは、額面どおりの金券として仕えていたのですが、制度が変更になり、2000円の購入で1000円の優待券が使えるということになりました。

 使い勝手は悪くなってしまったのですが、半額で商品が買えるということと、定価販売である書籍にも使えるということで大変重宝している優待です。

 ここの優待は、100株保有で下記の通りお買物券がもらえるというものです。

 1年未満保有・・・1000円券x10枚

 2年未満保有・・・1000円券x11枚

 2年以上保有・・・1000円券x12枚

 ちなみに、1万円分使うには、2万円分の買い物が必要で、これは結構ハードルが高いです。

 だから優待をなるべくあまらせないように、なるべくヴィレッジヴァンガードに行って商品を物色しています。会社の思惑に乗りまくりです。

 優待を上手に使うコツは、電卓を持ち歩き、合計金額を2000円単位に合わせることです。 

優待を利用して半額で購入できる

 今回は、主に子供が高校受験のために使う見やすい腕時計が必要だったのと、私も子供も大好きな宇宙兄弟のマンガを購入することに。

f:id:challenge_funlife:20180104215234j:plain

 7500円ぐらいだったかな。

 受験会場で試験中に時計の文字盤がとても見やすいのと、電波時計でなく、自分で時間を合わせることができるということが決め手です。

 本当はカシオやシチズンの日本メーカーのものが欲しかったのですが、ここまで文字盤が見やすいものがなかったのです。日本のメーカーも受験用にシンプルな時計を作ったらいいのに。

f:id:challenge_funlife:20180104215251j:plain

 21巻と22巻は持っているので。宇宙兄弟いいですよね。大好きです。

定価販売の本を半額で買えるのはうれしいですよね。

 ここは、G-SHOCK、TIMEX、いわゆるチープカシオその他ブランドの腕時計も売っていますし、リュックサック、イヤホン、マンガ、本、雑貨等いろいろなものも売っているのがいいところです。

 ちなみに、今日のお会計は合計約12000円です。

 優待券を6枚(6000円分)使います。

 ということで、支払いは約6000円です。

 半額! 半額です!

 ヴィレッジヴァンガードの優待サイコー。 

株価や利回りについて 

2018年1月の株価1075x100円

PBR 1.2

PER 44.24

利回り 1.3%

優待利回り 11.16%(2年以上保有で計算)

 私としたらは指標は良くないのですが、 

 総合利回り良すぎるやろ。

 ヴィレッジヴァンガードに置いている商品は個性的なので、自分に合うのであればこの優待は本当にお得でオススメです。あまり好きではなければやめておいたほうがいいでしょう。 

 私は、ヴィレッジヴァンガードのセレクトは割と好きだし、1年にわたりチビチビ使えて、幸福感を長く味わえるので長期保有していく予定です。 

ビレバン関係の記事です

(↓子育てにも大活躍です)

challengefunlife.hatenablog.com

 

challengefunlife.hatenablog.com

challengefunlife.hatenablog.com

 (今年も優待券が届きました)

challengefunlife.hatenablog.com

 

challengefunlife.hatenablog.com