3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ヴィレッジヴァンガード(2769)の株主優待券が届いた。使うのが楽しみ(2018年2月着)

目次

優待券が届いた

 私の好きなヴィレッジヴァンガードの株主優待券が届きました。

 有効期限は平成31年1月31日までなので、約1年間ととても長い有効期限ですね。好感が持てます。

f:id:challenge_funlife:20180217181652j:plain

 

改悪というか普通になった優待制度

 ネットを見ていると、改悪とか悪く書いているサイトも多いですが、私は問題ないと思っていますし、とても好きでよく使う優待です。 

 まあ、改悪と書くのもわからなくないですが、以前の優待がおかしいぐらい良すぎただけです。通常の優待券は、1000円のお会計につき500円の金券が使えるとか、その位が妥当なところだろうと思うので、いわゆる改悪といわれた変更後の方が普通の優待です。なんでも楽しんで使います。

 そういう意味では、この優待制度のように2000円の会計で1000円の優待券が使えるというのも、悪くない優待です。なにせ、半額で購入できるのですから。

 ただし、以前は使い切っていたのですが、さすがに変更後の優待は全額使い切るのは難しいですね。

優待制度の詳細

 もらえる優待券については、会社のホームページでの発表にあるように、下記の通りとなります。

 

f:id:challenge_funlife:20180217174847j:plain

 2年以上保有しているので、12枚送ってくれてます。これで、24000円の買い物をしたときに、12000円値引きという訳です。

 

これはすごいと思います。

結構大きな額ですよ。 

優待券があれば結構買い物をする

 ヴィレッジヴァンガードで、そんなに高額な買い物をするか?と思われますが、この優待券があれば結構買い物をしてしまいます。

 子供用のリュックを買ったり、イヤホンを買ったり、マンガを買ったり、ダイエットの本を買ったり、腕時計を買ったり、お菓子を買ったりと、自分用・家内用・子供用にと結構買い物をしています。

 (子供の高校受験で使用した腕時計も半額で購入しました)

challengefunlife.hatenablog.com

  そういえば、小学生の子供用に夏休みの自由研究に使えるセットも優待券を利用して半額で購入したこともあります。

www.tanoshiku-challenge.com

  人によってヴィレッジヴァンガードに置いている商品に対する好き嫌いはあると思うので、ここの商品が嫌いな人でなければおススメの株主優待です。

 ちなみに、同封されているお宝発掘セールの株主様特別ご招待券なんですが、以前大阪の会場に行ったことがあるのですが、好き嫌いが分かれると思います。とても混雑していました。まあ安いので家内は喜んでいたのですが、私は並べられている商品にあまり興味をそそられませんでした。それにレジの列がすごく長くて長時間並んだ記憶があります。駐車場代もかかりますしね。

 私としてはもうお宝発掘セールは行かないと思います。

株価や利回りについて

2018.2月現在の株価 995x100円

PBR 1.1

PER 40.95

利回り 1.41%

優待利回り 12.06%(2年以上保有で計算)

優待利回りが良すぎるんですよね。これは純粋にすごいところです。

10万円ぐらいで投資できるのもお手軽でいいところですね。

指標的には、割安とは言い難く、なんともいえないですが。

 ただ、この優待を使えば通常割引で購入できない本などが安く買えるので重宝しています。それに子供に必要なリュックサックや財布やその他もろもろも半額で購入できるのはすばらしいですしね。

 だからこの優待がある限りずっと保有していく予定です。

 株価が最近安くなっているのが気になりますが、頑張れビレバン。応援してます。

 

 

challengefunlife.hatenablog.com