3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

クロスプラス株式会社(3320)の株主優待でお得に妻の服をゲットする(2018年3月)

目次

 株主優待案内が届く

 クロスプラスの株主優待の案内が届きました。

 ちなみにクロスプラスという会社は、婦人服の製造卸大手ということですが、実はあまり詳しく知りません(笑)。

 妻はクロスプラスがプロデュースしているブランドは多少知っているようですが、私は全く・・・。

 株主優待銘柄と長期投資は相性がいい

 ここの株式を購入したのは今から4年ほど前で、購入理由は純粋に面白そうな株主優待があるからということですね。

 私のいつもの行動パターンでは、購入する前にその企業についてネチネチ調べて(笑)なかなか購入しないのですが、このときはどんな心理状態だったのか「えいやっ!」と買ってしまったようです。

 私にはこのように「えいやっ!」と買う時期が定期的に訪れるのですが、このようにして購入した銘柄を長期で保有していると、不思議とほとんど損をしていません。

 むしろ10年ほど前にこうやって勢いで購入した銘柄は結構な含み益があります。

 株主優待銘柄は長期で保有していると、あまり値が下がりにくいというのが今の私の実感です。

タイミングにかける投資は難しいと実感する

  ちょっと前にクロスプラスの株価を見た時は、経営が好調だったらしく、びっくりするぐらい値上がりしていたのですが、今日見てみると株価が大きく下落しています。こんな値動きの時は中途半端に乗っかっていくと大けがをするパターンですね。

 上手にこの上昇と下落に乗れればいいのでしょうが、チャールズエリスさんが言うようにタイミングに賭ける投資はやめた方がいい、ということですね。

challengefunlife.hatenablog.com

  この相場に上手に乗れるのはセンスのある人だと思います。ギャンブルの一種ですね。私にはギャンブルの才能はないと自覚しています。

f:id:challenge_funlife:20180315231742j:plain

 このチャートを見ていると、1400円のときに売っておけばよかったと思いますが、長期保有がモットーの私は、値上がり益より優待や配当を期待しているんだ、と自分の心を納得させています(笑)。

 実際はちょっと悔しい・・・。高値で売却しておけば・・・。こんなに急激に下落するとは思わなかった・・・。

  しかしですね、4年ほど前に購入したので、現在の株価でも損はしていないです。ええ強がりです(笑)。

 だから、びっくりするぐらい値上がりしない限り保有し続けるつもりです。 

株主優待商品を申し込む

  ここで、株主優待の話ですが、ここの優待は「3,000円相当の株主優待選定商品」か「オンラインショップ専用クーポン3,000円分」のどちらかが選べるというものです。

f:id:challenge_funlife:20180315233458j:plain

(クロスプラスホームページより 写真は100株~500株保有の選定商品おしゃれパジャマ?です)

  クーポンの使えるオンラインショップは

  クロスプラスオンラインショップ

  ジュンコシマダオンダインショップ

  ノーツストア

  エーティーストア(A.T,ATSURO TAYAMA)

 と書いてあります。

 利用期間は平成30年6月1日から平成30年11月30日までの半年間です。ベルメゾンと違い、複数のクーポン同時利用はできないそうです。しかし、送料が無料というのはいいかもしれませんね。 

challengefunlife.hatenablog.com

  商品の選択については妻に一任です。さっきから、iPadでオンラインショップを物色しています。時間がかかっているようです。

 結局、株主優待選定商品(おしゃれパジャマ?)にするということです。

 申し込みは同封されているハガキに電話番号を記入してポストに投函するだけというお手軽さです。申し込みが簡単というのはポイントが高いですね。

  商品が到着するのが楽しみです。

 (↓商品が到着しました↓)

challengefunlife.hatenablog.com

  過去にはここで株主優待選定商品の女性用カーディガンを申し込んだことがあります。ホントにこういう優待は妻の機嫌もよくなるので大変重宝します。 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 私はこの優待がある限り、長期保有一択ですね。

www.tanoshiku-challenge.com