3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ゼビオの株主優待で子供の部活に必要なものを20%OFF!で一括購入(2018.5)

 

 スーパースポーツゼビオやゴルフ用品のVictoriaを展開するゼビオホールディング株式会社の優待です。

f:id:challenge_funlife:20180512134207j:plain

(ホームページより抜粋 2018.5)

 

 私にとっては、数ある優待銘柄の中で、このゼビオの優待は上位5本の指に入るほど重宝している優待ですね。ここ数年急上昇しています。

 

 というのも、子供が部活をやっているので、シューズやトレーニングウェアなどを定期的に購入する必要があるからです。

 そういう意味で、中高生の部活をやっている子供がいる家族にはおススメの優待といえるでしょう。

 

 ここの優待で一番いいのは、金券でなく、割引券をくれるということです。しかも20%割引券がもらえます。これは大きいですよ。

 

 100株保有で、20%の割引券が1枚+10%の割引券が4枚もらえるということで、これが年に2回もらうことができます。

 

 注目は、やはり20%OFFの券でしょう。これは大きいです。

 

f:id:challenge_funlife:20180512134322j:plain

 (ホームページより抜粋 2018.5)

 

 我が家では、この20%の券を活用して年に2回まとめて部活用などのスポーツ用品を購入しています。 

 

 先日も、子供たちが進学とともに新しい部活に入ったので、シューズやウェア、靴下などの購入に行きました。

 

 結構たくさん買ったので、合計3万円となりました。


f:id:challenge_funlife:20180512171025j:image
シューズも購入。この他に練習着や靴下などいろいろ購入しました。

 

 合計3万円ですが、この20%OFFの優待券で約6千円値引きです。

 

 ゼビオの優待いい!

 

 これを年に2回購入するとすると、12,000円の優待品をゲットしたことと同じですね。

 

 実は、10%OFFの券は使っていません。20%OFFの券を使えるときに一気にまとめて購入しています。

 

 昔はスポーツデポにも行っていたのですが、ゼビオの株式を購入してからは、ゼビオにしか行かなくなりました。

 

 2018年5月の現在値2034x100円,

PBR 0.76

PER 24.36

利回り1.72%

優待利回り---%

 私的には悪くない指標ですね。

 

 ちなみに、上記のように年間12,000円の割引を受けたとすると、優待利回りは5.9%となり、総合利回りは7.62%となります。

 

 これはすごい利回りですよ。なかなかこんな高い総合利回りはありません。いいですね。

 

 願わくばゼビオさん、長期保有者に対するインセンティブ制度の創設をお願いしたいところです。

 

 なんにしても、スポーツとは関わっていたいので、優待制度がある限り長期保有一択です。