3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

コメダ珈琲を展開するコメダホールディングスから株主優待電子マネーのチャージ案内がありました(2018.5)

 コメダ珈琲を展開するコメダホールディングス株主優待です。

 

f:id:challenge_funlife:20180516001335j:plain

(ホームページより抜粋 2018.5)

 

 ここの優待は一風変わっていて、株主になると送ってくれる「KOMECA」なるカードに株主優待電子マネーをチャージしてくれるというものです。

 

f:id:challenge_funlife:20180516000232j:plain

(ホームページより抜粋 2018.5)

 

 継続保有していると、カードの送付はなく、最初に送ってくれたカードに6月1日と12月1日にそれぞれ1000円チャージしてくれます。

 

 チャージされた電子マネーの有効期限は1年間となっているようです。

 

 私は継続保有なので、このような案内が同封されていました。

 
f:id:challenge_funlife:20180516000724j:image

 

 ところで、ちょっとびっくりしたのは、議決権行使をすると、謝礼としてKOMECAに500円チャージをさせてもらうと書かれた案内が同封されていたことですね。

f:id:challenge_funlife:20180516001406j:plain

(ホームページより抜粋 2018.5)

 

 早速、議決権行使書のハガキで議決権を行使するためポストに投函しました。

 

 この500円分は、7月1日にチャージされて有効期限は2019年5月末とのことです。

 

 社会人になったばかりのころにコメダが周辺に多かったこともあり、結構行っていたんですよね。今となっては懐かしいです。今度この優待を使ってゆっくりコメダでコーヒーをのんでリラックスしたいですね。コメダにいると若いときのことを思い出すんですよ。

 

 同封されていた「第4回定時株主総会招集ご通知」を読んでいると、開催場所はホテルナゴヤキャッスルですね。さすが名古屋の企業です。いいところじゃないですか。実は株主総会にまだ行ったことがないので、一度行ってみたいですね。

 

 事業報告を読んでいると、昨年は新規出店が68店、閉店が10店とのこと。地盤の中京地区はマイナス8店で、その代り東日本プラス22店、西日本プラス34店となっています。やたら地元以外を攻めていますね。そういえば私の住んでいる地域にもここ何年かでコメダが増えましたよ。

 

 売り上げも利益も少しづつ増加しています。

 ただ、喫茶店は競争が激しいですし、少子高齢化や人口減少により市場そのものが拡大しない中、厳しいかじ取りが必要になってくるでしょうね。コメダも対処すべき課題とては、「消費嗜好が「モノ」から「コト」へ変化しており、その対応も求められております」と分析しています。

 

 私も同感で、家族で外食に行くと、お店に楽しい仕掛けがあると楽しくて来てよかった。また行こうね。となります。回転ずしなどではそれがうまくいくかもしれませんが、喫茶店でこのようなことをしようとするとちょっと今思いつかないようなブレークスルーが必要ですよね・・・。

 

 2018年5月の
 現在価格2140x100円
 PBR 3.55
 PER 18.94
 利回り2.34%
 優待利回り0.93%

 

 利回りがイイですね。優待利回りを合わせた総合利回りは3.27%です。4%には到達していませんが、結構いい数字だと思います。

 

 我が家では「優待もあるしちょっとコメダに寄ろうか」となるパターンです。

 楽しいのでこの優待がある限り長期保有一択です。

 願わくばコメダさん。長期保有者に対するインセンティブをお願いします。

 

challengefunlife.hatenablog.com