3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

今年のハウスオブローゼの株主優待は夏っぽいボディケアセットでした(2018.6)

 ハウスオブローゼからおしゃれでいい感じの株主優待が届きました。


f:id:challenge_funlife:20180616175611j:image

 箱や案内状がとてもいい感じです。

 こういうのは見た目も良くてとてもいいですよね。

 100株で3000円相当の商品が年に1回もらえるという株主優待です。
f:id:challenge_funlife:20180616175638j:image

 ミントリーブ クール ボディソープ

 ミントリーブ クール ボディシート

 ミントリーブ クール スカルプスプレー

 が、入っています。これからの夏の季節にピッタリですね。

 妻がとても喜ぶ優待です。

 

 ただ、男の私にとっては、見た目がいいこと以外の良さがわかりません。というかミントリーブという単語を今まで生きてきて初めて見ました。

 というより、化粧品業界全般がよく分かりません。

 

 じゃあなぜこの株を購入したのかというと、「株主優待があるから」と「妻がいいと言ったから」という単純な理由です。

 

 こんな理由で2009年に購入したものです。もう9年間も継続保有しています。当時より44%株価が上がっていますがずっと継続保有です。売ればそこで終わりですが、継続保有していると配当ももらえるし、優待ももらえるし、まあ楽しいんですよね。

 

 売却益を出して次の株を購入して・・・とアグレッシブにやってもいいのでしょうが、仕事も忙しくて、株のことばかりに日々集中していられないので、私にはこんな「株主優待長期継続保有投資」という投資手法が向いている、というのが10年以上株式取引をやって来た感想です。

 桐谷さんがいうところの「農耕型」投資ですね。

 

 そりゃあ10倍以上にドンと増やしたいのですがリスクが伴います。私はギャンブルの才能はないと自覚しているのですが、それでもスケベ根性を出して狙いに行くと痛い目に会うときが多いです。

 そうです、投資タイミングで儲けようとするとケガをするんですが、自分が考えるその会社の将来性に賭けると利益が出る時が多いですね。

 

 チャールズエリスさんのいう「投資タイミングに賭ける投資は間違っている」という言葉が身にしみます。

challengefunlife.hatenablog.com

 

2018.6現在の株価 1813x100円

PBR 1.55

PER 29.38

利回り 2.21%

配当利回り 1.65%

 

 総合利回りは3.86%とまあまあいいです。

 妻も喜ぶ優待で、投資やっていてよかっただろ(笑)と目に見える形で妻にアピールできる貴重な銘柄なので優待が続く限り長期保有一択です。

 

 願わくばハウスオブローゼさん、長期保有者に対するインセンティブをお願いします。

 (↓ちなみに昨年の株主優待品です)

challengefunlife.hatenablog.com