3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ホンダから鈴鹿サーキットで使える株主優待券が届きました(2018.6)

 あの世界的な自動車メーカーの本田技研工業の株主優待です。

 

 世界的な大手企業では珍しく、株主優待のある銘柄です。

 

 しかも、他の銘柄にはないとてもユニークで楽しい優待です。私のとても好きな銘柄で、優待投資を始めた当初からずっと保有している銘柄です。

 

 私も、数年前にこの優待を利用して子供達を連れて鈴鹿サーキットの遊園地に行ってきました。ここの遊園地はどこの遊園地とも似ていなくて、むしろ私はディズニーランドよりも好きです。

 

 株主優待投資が、自分にとっての新しい世界を見せてくれるのです。

 
f:id:challenge_funlife:20180624121054j:image


f:id:challenge_funlife:20180624121104j:image

 結構いいでしょ。

 

 この銘柄のいいところは、優待が一つでないことです。

f:id:challenge_funlife:20180624121549p:plain

f:id:challenge_funlife:20180624121603p:plain

f:id:challenge_funlife:20180624121713p:plain

(2018.6月 ホームページより抜粋)

 

  まあ、細かい優待ですがあると楽しいですよ。

 

 おすすめは、鈴鹿サーキットの遊園地です。

 

2018.6時点の株価3,225 x 100円 

PBR 0.72

PER 9.74

配当利回り 3.35%

優待利回り ---

 

 指標を見ると割安だと思います。しかも利回りもいい。そして優待が面白い。

 心配事としては、これからの自動車業界の激変のなかで、ホンダはトヨタはどのように生き残っていくのか、発展していくのか。視界がクリアではないように思います。

 

 是非、日本の自動車会社には頑張ってほしいとおもいます。

 

 まあこの指標、優待がある限り長期保有一択ですね。