3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

株式会社シーボンの株主優待はかなり豪華でチョイスを楽しめる優待です(2018.7)

目次

男なのに化粧品の優待

 化粧品です。

 男の、というより私の全く知らない世界です。

  この銘柄を購入したいきさつは妻が「この会社が良い」といったから、ということだけです。

 その理由のみで購入しました。

 実はシーボンという化粧品会社は知りませんでした。

 資生堂とかなら知っているんですけどね。
f:id:challenge_funlife:20180710223253j:image

シーボンの優待は豪華

 ここの優待の特徴は豪華ということです。すごく良いので妻が喜びます。

 私は家庭の生活資金で投資をしているので、「優待投資やっててよかっただろ」的なアピールが必要です。

 そういったことから、こういった妻にアピールできる銘柄は大変重要なものです。

 家庭で、良好な投資環境を作るために必要な銘柄のうちの一つですね。

 つまり妻対策での保有が大きな理由です(笑)

 現在の株価等

2018.7月の株価 2,850 x 100円

PBR 1.27

PER 60.9

利回り 1.4%

優待利回り 3.51%(1~3年未満保有の優待金額で計算)

 こうやってみると、私の基準でいうと、PBR、PERともに割高の部類に入ります。しかも、利回りがそんなに良くないし。

 しかし、優待利回りが高く、利回りを合計すると総合利回りは5%弱もあるところがいいところですね。

 投資資金を増やすという意味ではあまり魅力的ではない利回りですが、生活をちょっと豊かにしてくれるという視点でみると違った景色が見えます。

 何を主な投資目的にするかは、本当に人それぞれだと思います。

 優待の申し込み方法

 さて、優待ですが、このような優待カタログを送ってくれます。

 
f:id:challenge_funlife:20180710223315j:image

 はがきかWebサイトのどちらかで申し込めるという親切さです。

 
f:id:challenge_funlife:20180710223327j:image


f:id:challenge_funlife:20180710223343j:image

 しかも、優待金額ぴったりで注文できるように5,000円、10,000円などのセット品が用意されているという、これまたとても親切な心遣いです。こういうの大事だと思います。

 妻も楽しそうに選んでいます。

 こういう会社っていいですよね。

 しかも、女性管理職が多い会社2年連続第1位だそうです。

 いやでもね。男の私からしたら、この化粧品という商品の価格の高さはスゴイですね。

  あと、この会社のいいところとしては、長期保有者へのインセンティブがあることです。

 3年以上保有していると優待金額が12,000円!!!分になります。

 私は基本的に株主優待銘柄長期保有を基本スタンスとしているので、この銘柄についてはもう長期保有一択です。

 会社の思惑に乗せられすぎていますがいいんです。

 このまま長期保有して豪華な優待をゲットし続けていく予定です。

 ( ↓ 豪華な商品が到着しました)

www.tanoshiku-challenge.com