3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

株式会社ムロコーポレーションより株主優待(金券500円分)の案内が届きました。というよりいい会社を見つけた予感がします(2018.6)

 自動車関連部品を製造しているムロコーポレーションです。

 

 なぜこの銘柄を購入したか思い出しながらこの記事を書いています。こうやって、保有銘柄の定期的なチェックができるのがブログを書くということのいいところですね。

 

 ここの優待銘柄の皮むき機「チョイむきsmart」が欲しいのですが、1000株購入しないといけないので難しいですね。だって皮むき機のために176万円はちょっと・・・

f:id:challenge_funlife:20180718172128p:plain

(2018.7ムロコーポレーションのホームページより抜粋)

 

 100株保有時の優待は500円の金券ということで、同封のハガキに必要事項を書いて申し込むというスタイルです。いちいち株主番号を転記しないといけないのがちょっと家庭的(?)な感じですね。

 

2018.7現在の株価 1760 x 100円

PBR 0.7

PER 6.78

配当利回り 2.39%

優待利回り 0.28%

 

 この指標を見ると私好みですね。とても割安です。だから買ったのかな?ちょっと忘れました。割安で配当利回りがそこそこいい。優待利回りは良くないですが。

 

 届いた株主通信を読んでいるのですが、平成25年度から売上等も順調に右肩上がりですね。
f:id:challenge_funlife:20180718173517j:image

 それに株主通信の設立60周年記念式典の写真が、いい感じに洗練されていなくて好感が持てます。家庭的な感じです。

 

 自動車関連の将来は、電気自動車や自動運転等、激動の時代になるかもしれませんが、社長のコメントや対処すべき課題などを読んでいると、そんな時代に食らいついていくんではないかと思える内容でした。少なくとも私はそう感じました。

 そういう意味ではいい会社を見つけたなと感じましたし、これだと買い増してもいいんではないかと思っています。

 

 とにかく100株は長期保有して行こうと思っています。