3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

来年から優待が良くなるのがうれしいファンケルから感じのいい株主優待カタログが届きました(2018.6)

 化粧品のファンケルからカタログが届きました。

 

 ここの優待は100株以上保有で3000円相当の自社製品がもらえるというもので、カタログの1点コースか、2点コースのどちらかのコースで好きな商品を選ぶというものです。

f:id:challenge_funlife:20180721092947p:plain

ファンケルホームページより抜粋 2018.7)

 

 申し込み方法は、同封のハガキに必要事項を記入してポストに投函するという簡単さです。

 

 妻は楽しそうに悩んでいましたが、日焼け止めにしたようです。しかしね。この60mlの日焼け止めが3000円もするとは・・・。化粧品の値段はすごいな、世の女性は大変ですね。

 

 私は全く化粧品に興味はないのですが、株主優待狙いで結構昔に妻に促されて購入したものです。1200円程度(12万円)で購入したのですが、現在は5430円(54万円)となっており、びっくりするぐらい値上がりしています。いや、1000株買っておけば値上がり益がすごいことになっていたのに・・・。こんなに値上がりするとは全く思わなかった・・・。

 いつも買わなかったことに対する後悔ばかりですよね。

 

 ところで私は株主優待のある銘柄は、売却して利益確定することはほとんどありません。基本的に長期保有です。

 最近思うことは、このような株主優待投資方法は、知らず知らずのうちにチャールズエリスさんの言う投資方法と同じになっていることです。あまりマイナスになることがないです。

challengefunlife.hatenablog.com

  

challengefunlife.hatenablog.com

 

 華やかな雑誌やメディアに惑わされずに、良質な本やブログを読んで自分で考えて投資していくことの大事さを実感します。

 

2018.7時点の株価 5430 x 100円

PBR 4.61

PER 49.14

配当利回り 1.1%

優待利回り 0.5%

 

 と、ここで優待利回りを計算しようと思ってホームページを確認していたら、来年から優待制度が変更になるようですね。

f:id:challenge_funlife:20180721091930p:plain

ファンケル ホームページより抜粋 2018.7)

 

優待品が3000円から5000円に変更です。

そして、6ヶ月継続保有が条件です。

素晴らしい。ナイスな判断ですファンケルさん。

私も全く同意します。長期保有していきますよ。

 

 前から、基準日前後の売買で株主優待の権利を得るというのが、本当の意味の株主優待なのかという疑問があったんですよ。

 

 指標的には割安とは言えないですが、妻が喜ぶ優待でもあるので、長期保有していくつもりです。