3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

コメダ珈琲の優待を利用してゆっくりモーニング(2018.8)

目次

 コメダ珈琲大好き

 愛知県が発祥ですが、最近全国でよく見るようになってきたコメダ珈琲店です。

  私は社会人になったばかりの頃に出会ったコメダがとても好きだし(若い頃を思い出す)、優待も面白そうだったので購入した銘柄です。

  今回、夏休みで帰省中の早朝に子供がまだ寝ていたので妻と二人でふらっと来ました。コメダの株主優待であるコメカへのチャージがあるのでコメダに来るハードルが下がりますね。

昔ながらのモーニングがいい 

 こういった昔からある形式の 喫茶店はやっぱりモーニングでしょう。 スタバなんかのドリンクがメインの新しい形式のカフェとはまた違った楽しみがあります。「喫茶店」といった感じですね。

 でもスタバと違って パソコンで黙々とブログを書いたりするのにはちょっと向いてない感じです。こういう喫茶店は 二人か複数人で来ておしゃべりをするのが向いているように思います。

 ところで、モーニングというとやっぱり定番ゆで玉子でしょう。
f:id:challenge_funlife:20180730090126j:image

 コーヒーもゆで卵もトーストも美味しそう。こういうのいいですよね。

 休日の朝のいい感じの時間です。妻は備え付けの雑誌を読み、私はこのブログを書いています。子供達は家ですね。

 私はここのブレンドコーヒーが大好きですが アイスコーヒーは やっぱりスタバかな。
f:id:challenge_funlife:20180730090142j:image

 父がよく喫茶店でゆで卵を食べていたことを思い出して懐かしい気持ちになります。

 なぜ進撃の巨人とコラボ?

 メニューを見ていると 、なんと、進撃の巨人とコメダがコラボしているようです。いや、コレ、絵的に違和感があるな。つながりがよく分からないな・・・。


f:id:challenge_funlife:20180730090151j:image

 優待の内容について

 ところで、ここの優待は、コメダ珈琲店のプリペイドカードのコメカ(KOMECA)にチャージしてくれるというものです。

f:id:challenge_funlife:20180804101412p:plain

(2018.8 ホームページより抜粋)

 コメカを持っていなくても最初はカードを送ってくれます。2回目からはそのカードへのチャージのみが行われます。

f:id:challenge_funlife:20180804102111p:plain

(2018.8 ホームページより抜粋)

 6月と12月に1000円づつチャージしてくれます。有効期限はそれぞれ1年なので使い勝手がいいですね。

株価や指標について

2018.8現在の株価 2185 x 100円

実績PBR 3.62

予想PER 19.39

配当利回り 2.29%

優待利回り 0.91%

  指標的には割安とは言えないですが、総合利回りは3%以上ありますね。 

 まあ、 何とも言えない指標ですが、 株主優待狙いでのんびりホールドして行こうと思います。

会計で優待の素晴らしさに触れて朝から幸せな気分になる 

 さてお会計ですが、妻と私の分のブレンドコーヒー(420円)モーニング付きで、合計840円です。

 コメカで支払いますが、現金持ち出しはゼロ円です。

(優待の残高が 2500円(1000+1500)だったので)

f:id:challenge_funlife:20180804105952j:image

 素晴らしい!

  このお得な感じが、貧乏性の私を幸せいっぱいにしてくれます。

 株主優待はこの日常のちょっとした幸せを味わえるという意味で、私にとってちょっとした元気の素となっています。

また別の日にコメダに行った 

 別の日に (上の子供たちが部活なので)下の子供を連れてモーニングを食べに来ました。

 株主優待があるとコメダに来るハードルが下がりますね。

f:id:challenge_funlife:20180804110256j:image

f:id:challenge_funlife:20180804110326j:image

 大人2人と子供1人。これで1980円です。

  もちろんコメカで支払い。カードの残高が1660円だったので、現金支払いが320円です。

 あ〜、ホントにうれしい。気分いいですね。

  これでさらに長期保有に対するインセンティブがあれば言うことが無いのですが、その前に、この優待が長く続くように是非頑張ってほしいものです。

  進撃の巨人とのコラボは微妙でどうかなと思うけど、ガンバレ コメダ珈琲。

 

challengefunlife.hatenablog.com