3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ファンケルから優待で申し込んだ化粧品(日焼け止め)が届きました(2018.8)

 以前、株主優待品の案内が届いたときに妻のチョイスで申し込んでおいた商品が届きました。 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 こういった化粧品関係の優待は、妻の受けがいいので、家庭のお金で投資をしている私としては「株主優待投資やっててよかっただろ」的なアピール(笑)ができるので重宝する銘柄です。妻には目に見える形で投資の効果が分かった方がいいですからね。

 

 家庭のお金で投資なんか危ないな〜と思われるかもしれませんが、10年以上家庭のお金でなんとかやっています。結局、銀行の定期預金にしても金利がほとんどつかないので、比較的安全だと思われる銘柄に投資したり、インデックスファンドに投資したり勉強してリスクを分散していくと、資産はちょっとずつ増えていきます。

 

 個別株でも各種銘柄にも分散しているので、大きく儲けるということはありませんが、ちょっとづつ増えるという感じです。

 

 今思うと、10年ほど前に化粧品の銘柄(ドクターシーラボなど)に保有資産のほとんどを突っ込んでいたら、結果的にびっくりするほど資産が増えたのでしょうが、残念ながら私はそのようなギャンブルができる性格ではないですし、家庭のお金という性質からしてギャンブル的な要素を避けて投資しているわけです。

 

 10年以上投資している経験でいうと、私の場合ギャンブル(投機)は損します。あと、雑誌で紹介している銘柄をそのまま購入すると損することが多いです。信頼できそうなブログで紹介している銘柄を自分でも吟味して購入すると含み益が出ることが多いです。

 

 そういった意味で、この40歳を超えた社会人の私ですら、近年、メディアに対する信頼は下がり続けています。逆にブログなどの個人発信しているもので、素晴らしいものを見つけてフォローする方が資産形成で有利になるのではないかとも思います。

 あと、昔から読まれている投資の本で勉強するのもいいと思います。

 

 (↓かなり影響を受けた本です)

challengefunlife.hatenablog.com

 

  話が横道にそれてしまいましたが、商品が届きました。

(↓ いい感じですね)
f:id:challenge_funlife:20180816164833j:image

(↓ 紙をどけると・・・ あれっ? コレだけだったけ?)
f:id:challenge_funlife:20180816165106j:image


f:id:challenge_funlife:20180816164941j:image

f:id:challenge_funlife:20180816164953j:image

 化粧品ってすごいね。

 こんな小さな入れ物に入った液体が3000円なんだから。僕にはわからない世界ですね。


f:id:challenge_funlife:20180816165003j:image

 お買い物クーポンが入っていました。使うかどうかは妻と相談です。

 

  ファンケルは前述の記事で書いたように株主優待制度が良くなることが決まっているので、次の優待が楽しみです。具体的には3000円から5,000円になりますよ。

 

2018.8の株価 5270 x 100円

実績PBR 4.48

予想PER 47.69

予想利回り1.14%

計算優待利回り0.95%

 まあ、はっきり言って私にとっては割高です。利回りも他と比べると良いわけではありませんが、優待品は妻に好評ですし、妻に「株式投資やっててよかっただろ」的にアピールできる銘柄なので長期保有一択です。

 私は化粧品会社の良さが分かりませんが、妻が今後を考えても良い会社と言っているので、それを信じて保有し続けるつもりでもあります。

 

  ただ、ファンケルさん、もう少し優待品良くするか、配当金額を上げてくれると嬉しいですね。あと、長期保有に対するインセンティブを強く要望したいです。

 

 日本の化粧品会社はこれからも成長を続けていってほしいですね。ガンバレ。