3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

日本製麻の株主優待でもらったイカスミソースパスタで昼食

目次

お昼に日本製麻の優待のパスタを食べる

 以前、上の子供と一緒に日本製麻の株主優待のパスタを食べましたが、先週、妻と私2人分の昼食を作る機会があったので、それならばと残りのパスタ使って料理することにしました。

www.tanoshiku-challenge.com

今回作るパスタ

  今回は、イカスミソースとカレーミートソースです。

f:id:challenge_funlife:20181007164405j:plain

 イカスミソースは妻が食べたいだろうからとっておいたものです。

 しかし、この包装用箱のデザインが個人的に大好きです。華美になりすぎず、さわやかな明るさがいいですね。

 パスタは300gなので、2人分ぐらいですかね。

 説明書通りに7分ぐらいゆでればアルデンテになります。

f:id:challenge_funlife:20181007164643j:plain

 水のおいしい富山県の・・・ということをもっと前面に押し出せばいいのになと感じます。

 ただ、北陸地方で少ないながら住んだことがあるので砺波市がどの辺にあるか分かるのですが、他の地域の人たちは砺波市について特徴などがよく分からないと思うので、「水の美味しい富山県」というキャッチコピーでもいいんじゃないかとも思いますが。

作ってみる

f:id:challenge_funlife:20181007164704j:plain

 ただゆでるだけです。シンプルな容器ですね。

f:id:challenge_funlife:20181007164848j:plain

 いい具合にゆであがりました。アルデンテですね。

完成しました

f:id:challenge_funlife:20181007164904j:plain

  パスタにソースをかけてからめるだけという簡単さ。完成です。

 しかし、なぜイカスミなんだろうと思いますよね。黒くなくてもイカ味のパスタでよかったのではないかな・・・。インパクトなんでしょうかやっぱり。

 いや、味は良かったんですよ、イカの風味もちゃんとあるのですが、強烈に主張してくるわけでなく、イカの風味がやさしく主張してくるという感じですかね。妻もおいしいと言っていました。

 そういえば、昔テレビで料理関係の番組を見ているときに、調理人さんが、「ただのイカスミには味がないので、それにイカの風味をつけないといけない」と言っていたのが今でも強烈に覚えています。余談ですが。

 カレーミートソースはスパイシーですがそんなに辛くなくておいしいですね。口の中にスパイスのいい風味が残るのが心地いいです。

株主優待投資は自分の世界を広げてくれる

  レトルトソースを使ったパスタを自分で作ったことがなかったのですが、簡単で美味しく作れることにびっくりしました。

 経験値が上がった気がします。

 ところで、経験値で思い出したのですが、私は小さいころちょっと変わっていて、みんながドラクエなどのファミコンのソフトで遊んでいるところ、ハイドライド(知っているかな?このロールプレイングゲーム)などのMSXで遊んでいましたね。

 日本製麻の株主優待がなければ、株主優待投資をしていなければ、このような広がりがなかったことを考えると、何か新しいことに挑戦していくことは人生を豊かにしてくれるということなんですね。(おおげさか)

 私が長年株主優待投資をしていて感じていることというか、持論なんですが、株主優待投資でもらえる商品などを通じて、今まで知らなかった世界を知ることができて、自分の世界が広がるのが株主優待投資ということなんです。

 投資ですから、含み益が増えたり配当をもらえたりすることが主な目的ではあるのですが、株主優待を通じて知らなかった世界を知ることができるということも、人生として素晴らしいことだと思って、気持ちを新たに株主優待投資を続けていきます。