3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ヒゲソリなどの日用品を優待券利用で購入するために今日もヤマダ電機に

目次

カミソリ型のヒゲソリを買いに行く

 高校生の子供のヒゲが濃くなってきたみたいで、ヒゲソリが欲しいと言われたのでどこに買いに行こうかなと。

 そりゃヤマダ電機でしょう。

 しかし子供のヒゲソリを購入する日が来るとは考えてもみなかった。自分も若いと思っていたがもう歳だな。

妻も行くのを嫌がらない

 いつもは私が長居してしまうので、今まで家電量販店についていくのを嫌がっていた妻も、改装されたヤマダ電機になら行くと。

 まあ、自慢じゃないですが、私は家電量販店では何時間でも楽しくいられる人なので。

 それに、日用品にも株主優待が使えることが大きいですね。妻にはこれが好評です。

最近おもちゃ売り場ができたので小学生の子供もついてくる

 確か昔にブログに書いたのですが「ヤマダ電機におもちゃ売り場を作るべきだ」と、そして(別にブログに買いたからというわけではないですが)何と改装後のヤマダ電機にはおもちゃ売り場ができました。

 やたらとガンダムのプラモデルが多いです。密かに嬉しいんです。おもちゃ売り場を作ってくれたお礼に今度購入しようかな(笑)。

 早速一番下の子供が自分のお小遣いで買うからと、おもちゃを買いたいと持ってきました。

f:id:challenge_funlife:20190310180222j:plain

ヤマダ電機で初おもちゃを購入

 いいよ。優待券を使えば半額になるしね。

 ヤマダ電機の狙い通りだな。これは。

ちょっとしたドラッグストア並みの品揃えがある

 ちなみにヒゲソリは高いのでなく、安いものを購入することにしました。カミソリを肌に当てるということにビビっているみたいなので、ヒゲソリのローションも購入することに。

 歯ブラシを立てるものも購入。

f:id:challenge_funlife:20190310180809j:plain

ヒゲソリなども購入

ニトリっぽい商品もある

f:id:challenge_funlife:20190310181000j:plain

まくらカバーとか

 妻がこれを購入するようです。こんな商品も販売しているんですよね。

 もちろん、優待券が利用できます。

プラモデルの用品や文房具も販売している

 今度は、真ん中の子供が文房具やプラモデル用の用品を買いたいと持ってきました。

 いいよ。これも優待券が利用できるので。

f:id:challenge_funlife:20190310181327j:plain

プラモデル用品も購入できる

会計時に味わう幸せな気分

 ちなみに本日購入の合計金額は8千円弱でした。

 優待券は1,000円購入で500円引きなので7枚使えます。

 ということは・・・

 3,500円引きです!!!

 幸せな気分になります。

 これいいよね。またヤマダ電機に行きたい気分になります。

 これで妻の機嫌も少しだけよくなるでしょう。

実は優待券は自分の好きなものを購入するのに使いたいのだが 

 今は投資の「果実」の「見える化」を気にしています。

 前にも書いたのですが、私は家庭のお金を使って投資をしているので、投資状況や投資内容の透明性、その利益をわかりやすく妻に示すというのは大切なことです。

  配当がもらえたことを伝えるということも有効なんですが、日々の生活で目に見えるお得なことがあれば、ちょっと生活にうるおいが生まれて幸せな気持ちになります。まあそれが優待投資のいいところなんですがね。

 そんなことで、自分のデジタルガジェット購入に優待券を使いたいのをグッとこらえています。

 本当は、良い銘柄に投資して爆上がりを期待したいのですが、そんな都合の良い銘柄を値上がり前に見つけることは至難の技です。

 私にギャンブルの才能がないのは今まで生きてきてよく理解しているので、桐谷さんの言うところの「農耕型」投資が自分には合っていると感じています。

 ただ、色々と他の人のブログを読みながら、爆上がりを狙う(笑)とか違ったことにもチャレンジしていきたいとも思ってはいます。

 とにかく言いたかっとことは、ヤマダ電機の変化については私は肯定的だということです。

 ただ、この変化でずっと生き残っていけるかどうかは分かりませんので、注意深く見守っていくことも大事ですね。

 今のところ長期保有していくつもりです。