3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

株主優待をフルに活用した子育て父さんのとある休日

目次 

生活に潤いを与えてくれる株主優待

 子育てにはお金もかかりますので、楽しく節約していきたいと常々思っています。

 我が家では桐谷さんほどではないですが、株主優待を活用して楽しく節約しています。

 貯金していても元本は保証されますが、全くといっていいほど利息がつかないので、これでは銀行に預けておく意味がないですよね。

 そういう訳で我が家ではほとんど株式投資にまわしています。

 仕事を頑張って稼いだお金ですから減るのは嫌なので、ギャンブル性のあるものには投資せず堅実に投資をしています。

 私のスタイルは、株主優待長期保有といったところでしょうか。

 ちなみに、生活圏内にある企業に投資していると、企業の状態も良くわかりますし、便利な株主優待ももらえてとてもお得です。

土曜日の昼食はゼンショーの株主優待

 ちょっと用事で妻と子供と外出したので昼食をとることにしましたが、もうすぐゼンショーの優待券の期限が切れそうだったのですき家に行くことに。

f:id:challenge_funlife:20190630092335j:plain

ゼンショーホールディングの株主優待券

 久しぶりにすき家に来ました。

 ここの株主優待は500円券が2枚なんで、一人でご飯を食べるときは使いにくいんですよね。吉野家のように300円券ならばいいんですが。

f:id:challenge_funlife:20190630092559j:plain

すき家の牛丼

 美味しくいただきました。

 でも、最近ゼンショーのお店に勢いがないと思うのは私だけでしょうか?

 ちょっと気がかりです。

 ゼンショーの優待はかなり長く保有しており、含み益も結構ありますが最近は売却しようかなと考えているところです。

 優待で合計金額から1000円引きです。

 お会計の時に幸せな気持ち(笑)になります。

子供の分はマクドナルドの株主優待

 朝の部活を終えてもうすぐ帰ってくる子供のためにマクドナルドを購入して帰ることに。

f:id:challenge_funlife:20190630093033j:plain

高いグランクラブハウスを購入

 マックでは、グランクラブハウスが美味しいですよね。

 マクドナルドの優待券はちょっとユニークで、「ハンバーガー」という優待券なので、一番安いハンバーガーでも一番高いハンバーガーでも優待券1枚というシステムなんですよね。

 そりゃ一番高くて美味しいハンバーガーを購入でしょう。

 マクドナルドの優待券はちょこちょこ使えるので長持ちさせることができます。

 貧乏性の私(笑)には最高の優待券ですね。 

日曜日は吉野家の株主優待

 次の日も、用事で午前中外出していたので吉野家に行きました。

 なぜ吉野家かというと、もちろん優待券があるからという単純な理由です。

f:id:challenge_funlife:20190630093557j:plain

吉野家の牛丼に健康のためサラダをつける

 私はどちらかというと、すき家より吉野家が好きですね。

 あくまで私見ですが、感覚的には吉野家はまだまだ長期保有していこうと思えます。  

  ただ、悪いところを言えば、看板メニューの牛丼以外がちょっと弱いですよね。

f:id:challenge_funlife:20190630093803j:plain

結構注文したけど優待券があれば

 コツは、合計金額を優待券(300円)の倍数近くになるよう注文することですね。

 今日は優待券5枚(1500円)を使って、現金支払いが50円!!!です。

 はぁ〜。お得すぎる。

 お腹も心も満たされます(笑)。

長距離ドライブの際は優待のQUOカードをコンビニで使用

 別の週末に車でイケアまで行ったのですが、遠いので飲み物をゲットしてから出発です。

f:id:challenge_funlife:20190630094306j:plain

コンビニのコーヒーと子供のジュース

 明光義塾という会社で優待品としてもらったQUOカード(3000円分)を利用して購入しました。

 QUOカードは日常的に使ってしまうと、あっという間になくなってしまうので、私はこのような遠出をするときのみ使うようにしています。

 外出はお金がかかるのですが、このようにちょっとでも節約できたら罪悪感(笑)もなく、豊かな気持ちになって車を運転できます。

 私の場合ですが。

 せこいですかね(笑)。

 今日は、飲み物に追加して妻が購入したいと言ったスイーツを購入することに。

f:id:challenge_funlife:20190630094829j:plain

人気があるスイーツみたい

 やたらと甘いスイーツでした。本当に人気あるのかな? 

 これも優待のQUOカードで購入しているので全然いいよって感じ。

 でも、QUOカードなどの金券関係の優待は要注意だと思っています。

 個人的には、金券ではなく配当金で出すべきだと思っていますし、このような銘柄は急に優待をやめる時があることも危ないところです。

 注意深く観察していきます。

 ところで、この明光義塾という銘柄は長期保有者へのインセンティブ制度があるので、すぐに優待中止することはないだろうとは思っていますが。 

www.tanoshiku-challenge.com

リスクはあるが銀行貯金よりよっぽどマシか

 私はこのように投資することについて、万人にはオススメすることはできないですし、親しい人や大事な人にも心からオススメすることができません。

 理由は、お金は大変大事なものですし、投資することにより損をすることもあるからです。

 勉強したら損をする確率が減りますが、絶対損しないということもありません。

 何も考えずに銀行に預けておくか、勉強して増やそうと努力するか、どちらかを選択するということですかね。

 家に帰ってから勉強するのなんか嫌だ、ゆっくりテレビやゲームをしたい、というのならば銀行に預ける方をオススメします。あっ、ロボアドバイザーみたいなのも面白いかもしれませんが。

 というのも私の経験では、勉強しないでテレビや雑誌で注目されたりオススメされている銘柄を購入したら損をする可能性がかなり高かったということです。

 逆にブログを色々みて勉強して、尊敬できる人を見つけ、その人の購入している株を自分でも調べて、いいと思って購入すると含み益が出ました。

 妻も投資を始めたみたいなので私なりに伝えたことは「テレビや雑誌に惑わされずに、自分がいいと思ったものを購入する」ということです。

そのほかにも我が家が重宝している優待

服はマックハウス

 ちなみに、最近マックハウスの株主優待がよくなりました。

  何ヶ月か前に優待を利用したのですが、子供の服を割引価格で購入できるのはいいですね。

www.tanoshiku-challenge.com

自転車はサイクルベースあさひ 

www.tanoshiku-challenge.com

子供の部活で使うスポーツ用品はゼビオ

www.tanoshiku-challenge.com

 家族でボーリングやスポッチャはラウンドワン

www.tanoshiku-challenge.com

映画を安く見たり買い物に疲れたらラウンジで休憩はイオン 

www.tanoshiku-challenge.com

化粧品はシーボンやファンケルやノエビアとか

www.tanoshiku-challenge.com

はなまるうどんは吉野家の優待で

www.tanoshiku-challenge.com

本、クリスマスプレゼント、受験に使った時計、夏休みの自由研究材料購入はヴィレッジヴァンガード

www.tanoshiku-challenge.com

 子供のおもちゃ、パソコン、iPAD、日用品はヤマダ電機

www.tanoshiku-challenge.com

鈴鹿サーキットの遊園地はホンダの優待 

www.tanoshiku-challenge.com

 カラオケやワインなどはシダックス

www.tanoshiku-challenge.com

中古の本の購入はブックオフ

www.tanoshiku-challenge.com

 図書カードはぴあ

www.tanoshiku-challenge.com

 ペットボトルのお茶は千葉大好きなジャパンフーズ 

www.tanoshiku-challenge.com

 100円ショップはキャンドゥ 

www.tanoshiku-challenge.com

 お風呂のカビはアサヒペン 

www.tanoshiku-challenge.com

 

  などなど、注意しながら優待投資を楽しんでいきたいですね。