3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

実際にPayPayを使ってみて便利さとお得さに驚いたので我が家のキャッシュレスを加速させることにした

目次

ブログの記事で意思決定

 はてなブログを始めてから、気に入ったブログに読者登録して定期的にチェックしている。

 最近は物忘れも激しいので、いいブログも忘れてたどり着けないことが多々あった。

 はてなブログのこの読書登録の機能は便利で、新しい記事が発表されると好きなブログの最新記事が読める。

 40歳を超えたおっさんだが、私はこの大学生が書いているブログが好きでよく読んでいる。 

 情弱と言われるのもなんか嫌だし(笑)、私もパソコン黎明期からBASICでプログラムを趣味でやっていたものとして、最先端とは行かなくても、なるべく先っちょの方にいたいと思っている。

 最近なんとなく「キャッシュレスをやらないとな」「でも登録とかめんどくさそうだな」と思っていた時にこの記事が目に止まった。

 この記事が結構よかった。これで私の気持ちが変化した。

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 よし、この土日でキャッシュレスを加速しようと決心したわけだ。

最近は手数料のかかる時間にしかATMに行けない

 学校の集金、習い事の月謝、クレカが使えないスーパー、医院などには現金が必要なので現金をATMで引き出さないといけないのだが、最近は忙しくて手数料のかかる夜間か土日にしかATMに行けない状態が続いていた。

 ATMの手数料ほど馬鹿らしいものはないのだが、通帳に記入されたATM手数料をみるたびに悲しくなっていた。

 そんなこともキャッシュレスを加速しようとした一因と言える。

 それに、最近やっと気付いたのだが、やってみないとわからないことって結構ある。

 株式投資やFXなども、実際に何年もやってみるとなんとなく感触がつかめてくる。実際にやっている人と比べると、本やブログなどの知識だけの人では到底かなわない。

 遅いかもしれないが、ともかく始めてみよう、慣れてみよう、と思った。

我が家は楽天カード派なので手始めに家族カードを作った

  といいながらも、最近の支払いはほとんどクレジットカードであり、キャッシュレスって必要なのか?クレジットカードよりいいの?と思っていた。

 まあ、クレジットカードもキャッシュレスだが、ここでは狭い意味で「スマホを使ったバーコード決済」を主に書いていこうと思う。

 私はクレジットカードの月々の支払額をウェブ明細でチェックして1ヶ月あたりの支払額を把握しているのだが、あまりクレジットカードの枚数を増やすと管理が大変なのでもうカードは増やしたくないと思っていた。

 それで、まず最初に妻のキャッシュレス加速のために楽天の家族カード(クレジットカード)を作った。家族カードの支払い額が契約者の明細に載ってくるので管理が楽だと思ったからだ。

 それに私のような地方都市に住んでいるものでも、最近は楽天ポイントの勢いが強いと感じられる。まあ、私も楽天カードヘビーユーザーだしね。

 多分都会に住んでいる人は、Suicaなどの交通系ICカードを使ってキャッシュレスをやっている人が多いのだろうが、基本的に自転車と車がメインで公共交通機関を全く使わない我が家には交通系ICカードのメリットが全くないのである。

 そういえば、以前東京に出張に行った時に現金で切符を買っているのが私ぐらいで、なんか恥ずかしかった思い出がある。

 だって普段公共交通機関使わないから。

クレジットカードが使えない近所の安いスーパーがPayPay対応に

 これを知り合いから聞いたことが、PayPayに登録した大きな理由だ。

 クレジットカードの使えないお店でキャッシュレス。

 これは「スマホを使ったバーコード決済」の大きなメリットだ。

 あの現金しか使えない安いスーパーが。

 しかもPayPayならばさらにそこから常時3%還元。しかも今なら11時から14時までの決済で10%還元。

 これはPayPayに登録しないと。 

さっそく話題のPayPayに登録してみる

 なんとアプリを入れてスマホでSMS認証するだけで、500円の残高が。

 いやいやこれってありえないよね。

 タダで500円もらえちゃった。

 ただ、ここからがめんどくさい。

 Yahoo ID連携、Yahooウォレット、Yahooマネーとか調べないとよくわからない単語が。

 これがみんなめんどくさいんだろうね。

 でも、さっきのブログであったように「僕は情弱にはならない」と強く念じながら理解することに努力する。

私は楽天カード派なのだがPayPayはYahooカードを作らないとお得じゃない

 PayPayはソフトバンクとyahooが出資した会社なので、その会社のサービスと強く結びついている。

 特にyahooと。

 だからクレジットカードを増やすのは嫌だったのだがYahooカードを作った。

 ちなみに私は、以前スマホはYmobileだったのだが、Ymobileを使っている人はPayPayとの相性は抜群だ。理由は後述する。

 PayPayは事前にチャージする方法と登録したクレジットカードから払う方法2種類の方法で支払える。

まず、事前にチャージする方法。

1.Yahooカードのクレジットカードからチャージ

2.セブンイレブンにあるATMから現金でチャージ

 他にもあるのだが、私はこの2つが現実的な線だと思う。

 そして実際に試してみた。

 クレジットカードからの事前チャージはYahooカードからでしかできない。楽天カードから事前チャージはできないということ。

 

1.実際にYahooカードをアプリに登録してチャージしてみた

 これが無茶苦茶簡単。

 ただ、この方法のデメリットは、Yahooカードを作るのが単純に面倒で、到着するまで時間がかかるということと(1週間以内でカードは届いたが)、本人認証などちょっと面倒で1ヶ月で5万円までしか使えないということか。(ただし所定の条件がクリアされ青いバッジが表示されれば25万円まで使えるとのこと)

2.セブンイレブンのATMで現金チャージしてみた

 実際にやってみたのだが、拍子抜けするぐらい簡単で、即刻残高に反映されている。

 これって技術的にすごいな。

 Yahooカードの方がクレカのポイントも付与されると思うのでちょっとお得だと思うが、セブンイレブンのATMでの現金チャージはとても分かりやすく手軽で簡単なところがいい。

 

 事前チャージでなくとも、登録したクレジットカードからも支払える。

 これはYahooカードだけでなく楽天カードでも登録できるようだ。

 ただし、Yahooカードだと3%還元だが、それ以外の楽天カードなどでは0.5%還元と、とても低くなる。

 明確に区別されている。

 つまりyahooカードを作れと。

 しかもyahooカード以外のカードでは10%還元キャンペーンも除外になるので、Yahooカード以外のカードを登録するメリットは全く感じられない。

 だから私はyahooカードを作った。

Yahooカードの家族カードを作ったのは失敗

 妻のPayPayに登録しようとYahooカードの家族カードを作った。

 PayPayのクレカ登録は、本人認証という行為をしないと1ヶ月の上限が5000円という低さである。

 調べてみると、システム上の都合によりYahooカードの家族カードは本人認証ができないとのこと。

 1ヶ月の上限が5000円ではスーパーでの買い物に使えない。

 妻名義のクレジットカードを作ればいいのだが、カードが増えると毎月の支払額チェックが大変でなるべく避けたい。

 ただ、せっかく家族カードを作ったのでチャージ額が足りなかった時のためにアプリに登録だけはしておくことにする。

妻に簡単に送金できるのは便利

  私と妻のスマホにアプリを入れて、まず私のPayPayにyahooカードから1万円チャージしてみた。

 送金できるようなので、妻のPayPayに1万円送金してみたら拍子抜けするほど簡単。

 即刻残高に反映されている。

 とても便利。

 これは家族カードいらなかったね。

 しばらくは私のPayPayにyahooカードでチャージして妻のPayPayに送金するという運用でいこうと思う。

これって子供のスマホにも簡単に送金できるんじゃないか

 3%還元、10%還元があるとしたら、高校生の子供も現金で支払うのではなく、スマホのPayPayアプリで支払ったら単純にお得なんではないかと思った。

 お金は大事であり、3%とはいえ節約できるのは子供の教育にもいいんじゃないかと思う。

クレジットカードが使えない安いスーパーでPayPayを使ってみた

  実際に買い物で使ってみた。

 PayPayの支払い方法は2種類ある。

1.こちらのスマホのバーコードを読んでもらう

2.お店のバーコードを読んでスマホに金額を入力

 このスーパーは2の方法だった。ちょっと戸惑ったがお店の人のサポートで決済できた。

 次に行くときは問題なく決済できそうだ。

 しかも、すぐに3%相当額の「PayPay残高をゲット」と表示された。

 さらに、1,000円当選したと表示された。(キャンペーンで)

 ラッキー。

 これを見て「使わないと損でしょ」と妻と話し合った。 

 現金での支払いよりも確実に節約できている。

 クレカだと1%ぐらいの還元。

 Paypayの3%還元は大きい。

 しかも、今なら対象店舗で11時から14時に決済したら10%還元。

 yahooプレミアムに登録していたら20%還元。

 確か私が前に契約していたYmobileのスマホは、yahooプレミアムがついていたと思う。ということはYmobileとの相性は抜群。

 楽天と競争するためのyahooの囲い込み作戦は徹底しているなと感じる。

今なら(キャンペーン中)セブンイレブンで20%還元

 セブンイレブンで現金チャージをするついでに、約200円のななチキをPayPayで決済したら約40円のPayPay残高がゲットできた。

 本当に20%還元だ。

 すごい。

 レジでは、自分のスマホ画面のバーコードを見せて、そのバーコードを店員さんが読み取る。

 決済が終わるまでのスピードの速さにびっくり。

 財布の小銭を出さずにスマホで決済。

 現金での支払いより早く、価格も20%もお得だった。

 衝撃的だ。

 景色が変わる。

f:id:challenge_funlife:20190717003122j:plain

 ありがとう「意識高い系中島」さん。

 これで私もキャッシュレスに邁進だ。