3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

家族でマックハウスに行ったら多すぎると思っていた株主優待券がとてもいいことに気付いた

目次

届いた株主優待券が多すぎると思っていたが

 以前のブログで、やりすぎなぐらい株主優待券が多くて使い勝手が悪いと書いたところですが撤回します。

www.tanoshiku-challenge.com

  というのも、最近実際に家族で株主優待券を使用するためにマックハウスに行ったところ、とても有効に使えることが体験できたからです。

 こんなに20%OFFの優待券がたくさんあれば、まとめ買いしなくても、欲しい服があるときにタイミングよく行って気軽に優待券が使用できます。

クールビズで使えそうなスラックスもあった

f:id:challenge_funlife:20190802000052j:plain

 仕事(クールビズ)に使えそうなズボンも置いていたのですが、サイズの合うものが残っていなかったので今回の購入は見送りです。

 でも、仕事で使える服も置いているのはちょっとありがたいですね。

  何にしても20%割引で購入できるのは素晴らしいことです。 

EDWINのジーンズも割引で買えるということか

 お店にはエドウィンやWranglerのジーンズなどもありましたので、これも20%割引で購入できるとなれば結構いいです。

 ただ、最近太ってきたのでジーンズが入らなくなってきた・・・(笑)。

 血圧も高くなってきたし、ダイエットせねば。

今回は千円の割引券を使用した

  今回は、スリッパや帽子など小物と子供の服を購入し、期限の切れそうだった1000円の優待券を使いました。

f:id:challenge_funlife:20190804170441p:plain

子供の帽子を買った

 複数の優待券を同時には使えないようなので、20%OFFの優待券は次回来た時に使います。

 こうやって実際に優待券を使用してみると、そのお得さに感動します。

 桐谷さんの気持ちがよくわかります。

 これでは、我が家での服の購入は、株主優待のあるマックハウスかゼビオでということですね。(笑)。

現在の株価等

2019.8の株価 633x100円

実績PBR 0.94

予想PER ー

予想配当利回り 1.58%

優待利回り ー

  数字だけを見たら、これで買おうとか持ち続けようという気にはなりませんが、株主優待がいいんですよね。マックハウスで買えば買うほど優待利回りがよくなるというのがいいですね。

 しかも6万円ちょっとの投資金額で優待が獲得できるのはお手軽でいいです。

今後の方針 

  29期中間報告によると、売り上げ・利益共に下がってきていることが分かります。

 よくないですね。

 特に売上高はここ5年で下降し続けています。

f:id:challenge_funlife:20190804170031j:image

 会社の分析を要約すると、2000年代に至ってファストファッションの台頭やEC小売企業の売り上げ拡大などにより、ナショナルブランドジーンズの低迷などにより不振が続いているとのことです。

 確かに私の若い頃は、このような郊外にあったお店でジーンズや服を購入していました。

 そのポジションは、今やユニクロなどのファストファッションなどのお店がかっさらっていきましたね。 

 確かに苦しいところです。

 社長は2013年就任以来、この状況を打破すべく「やってみよう精神」を持って「ビジネスモデルの抜本的変革」を通じて「お客様の暮らしに役立つお店を作る」という企業理念を定めたとあります。

f:id:challenge_funlife:20190804170142j:image

 ただ、老朽化した郊外店舗などの負の遺産の整理により果実を得るにはまだ時間がかかるが、頑張るということです。

 店舗の大型化も進めるようで、これはショッピングセンターに注目されているらしいですね。

 その方向性や、内容はいいと思います。

 でも、敵はかなり強力です。

 世界中で戦っていてブランドの確立した企業ですから。

 株価はさえないですが、近くにマックハウスの店舗があるので優待が使いやすいことと、優待券が多いので気軽に何回もお得に買い物ができることから、様子を見ながら長期保有していきたいですね。

 業績が底を打って改革の成果が出て、上向きになれば株価も上がってウッシッシ(笑)、という流れを想定して、その動向を注視しながら保有し続けます。

 あと、この中間報告書の分析など書いている内容がいいですね。きちんと書かれていて好感が持てます。

 頑張れ!マックハウス!