3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

生ごみ処理機を使い始めて9年目、3代目となる生ごみ処理機を購入しました

目次

2021.12追記 もう11年間使い続けており、我が家にはなくてはならない家電製品になっています。

買ってよかった生活家電No.1といえる商品

 以前のブログでも紹介したのですが、我が家の買ってよかった生活家電No.1といえるのが、この生ごみ処理機という商品です。 

f:id:challenge_funlife:20170919232248j:plain

Panasonic製生ゴミ処理機

www.tanoshiku-challenge.com

  我が家では育ち盛りの子供もいるため、たくさん料理をするのでそれに伴って生ごみもたくさん出ます。

 しかも、妻は魚料理が好きなんですが、魚をさばくと内臓や皮などの生ごみがたくさん出ます。

 これを生ごみとしてゴミ箱に入れておくと夏場なんかは匂いが大変なことになってしまいます。

 魚料理が好きだけど、魚の内臓などの生ごみの処理がちょっと・・・と思っている人にはストライクの商品だと断言できます。

  生ごみが臭くてコバエがとんでいる状況からおさらばできる商品です。 

2代目の生ごみ処理機が壊れた

 毎日酷使していた生ごみ処理機ですが、ついに壊れてしまいました。

 症状としては、脱臭機能が壊れたようで、大変な匂いがして部屋の中が臭くて臭くて・・・。

 我が家では、9年前に1代目を購入して毎日使っていたのですが、1代目は5年ほど使用してガラガラと音がするようになり、2代目を購入していました。

 2代目(現在と同じモデル)は脱臭機能が優秀で、明らかに1代目より匂いが少なくて良い商品でした。

2代目は4年間使ったところで壊れたようです。

 まあ、壊れるのが少し早かったとは思いますが、育ち盛りの子供達がいる我が家で、生ゴミを毎日大量に投入して酷使しているので、まあ仕方ないのかなと思っています。

 反省点としては、最大投入量の線より多く生ゴミを投入していたことが多々あったので、次からは適正なゴミの投入量に注意したいですね。

 稼働中はかなり高温に加熱しているので、生ゴミを最大投入量より入れすぎると蓋の上部が加熱されて壊れやすくなるのかな。

アマゾンが最安かと思ったら楽天市場が安かった

  生ゴミ処理機が壊れているので、料理が不便で仕方ないです。

 我が家の流しには三角コーナーや生ゴミを入れる場所がなく、生ゴミは直接生ゴミ処理機に投入しています。

f:id:challenge_funlife:20170919232933j:plain

流し台横にゴロゴロと動かしてくる

 秋刀魚の塩焼きを食べた後も、匂いのする内臓部分や骨の部分の処理に困ります。

 生ゴミ処理機があれば、生ゴミ処理機に投入して深夜電力で動かすだけなんで。

 ちなみに、早速購入しようと思って、Amazonと楽天とYahoo shoppingのサイトをみながら比較していたのですが、楽天も結構安いですね。

 最近では、家電はAmazonが最安だと思っていたのですが変化してきているんですね。

 2019.8現在で、Amazonで6万4千円ぐらい。

 楽天では、スーパーポイントアッププログラム対象で、ポイント値引きを合わせたらAmazonよりも安くて6万円を切っていました。

 私はこの「楽天xBIC」で購入しました。自分なりに探した最安です。


 

 そういえば、ここまで書いてきましたが、どの生ゴミ処理機を選択するか書いていないですね。

 というかPanasonicの生ゴミ処理機一択でしょう。

 私は他は考えられません。

 バイオ式と加熱式があるんですが、家の中で微生物分解はちょっとどうかな、と思います。

 私はバイオ式は好きではないので。

 購入する際に久しぶりにPanasonicのサイトを見てみたら、まさかの1グレードしかありません。

 以前は、少し小さいサイズの生ゴミ処理機もラインナップされていたんですが、1グレードに絞ったようです。シンプルでいいですね。

  ちなみに、Amazonで、このパナソニックの生ゴミ処理機の商品説明を見ていたら、あれっ?この写真、私が撮影したものでは・・・(笑)。

f:id:challenge_funlife:20170919232511j:plain

(↑ こうやってビニール袋に入れておけば好きな時に肥料をやれます)

 そういえば、お住いの市役所に生ゴミ処理機の購入補助制度があるか調べることをお勧めします。購入条件なども。

 数万円の補助をしてくれる市役所は多いですよ。そうすれば、この6万円ぐらいする生ゴミ処理機がさらに安く購入することができます。

生ごみ処理機の無い生活は考えられない

 9年使っている感想としては、生ゴミ処理機のない生活は考えられません。

 メリットをはっきりとさせておきます。

  1. 生ゴミの匂いがしなくなる
  2. コバエが飛ばない
  3. 生ゴミにゴキブリがこない
  4. 生ゴミの量が劇的に減る
  5. 家庭菜園で使う肥料ができる 
  6. 作った肥料は除菌されている(らしい。メーカーホームページより)
  7. 作った肥料は香ばしい匂いで生ゴミっぽくない

panasonic.jp

 ちなみに、デメリットは

  1. 電気代がかかる(深夜電力を使えば安くなります)
  2. 多少音と匂いがするので寝るところの近くはやめたほうがいい
  3. 置き場所が必要(ローラーのある台車に乗せればいい)
  4. 製品代が6万円ぐらいと高額(補助金の活用で安くなる可能性あり)

 ちなみに私はデメリットよりメリットの方がはるかに大きいと思って使っています。

 我が家は家庭菜園をやっていますが、 この9年間は基本的に市販の有機肥料を購入しなくなりました。

  この生ゴミ処理機で作った堆肥だけで美味しい野菜が育てられます。

f:id:challenge_funlife:20170919232541j:plain

生ゴミ処理機で作った肥料のみで

 多少電気代はかかりますが、肥料代が必要なくなりますしね。

パナソニックさん新製品を出してください

  切なる願いです。

 もう長年モデルチェンジしていません。

 販売中止とかやめてくださいね。

  私の新製品に対する希望としては

  1. さらなる消臭機能のアップ
  2. さらなる低騒音化
  3. さらなる低消費電力化

  新技術で、空気を外に出さないで循環させるとかできないですかね。

 完全に匂いがなくなれば、各家庭に1台必需品となり、大ヒット商品に化けると思うんですが。

  各市町村役場からの購入補助金があるということは、各家庭から出される生ゴミが少なくなれば焼却設備などの運用コストも減るという狙いがあるということです。

  しかし私の住んでいる市には購入補助金がないんですよね。以前住んでいたところには3万円以上の購入補助金があったのに・・・。

商品が届いたので早速使ってみる

 待ちに待った生ゴミ処理機が届きました。

f:id:challenge_funlife:20190901143507j:plain

結構大きい

 翌日配送ではないですが、いいです、安かったので。

f:id:challenge_funlife:20190901141337j:plain

中もピカピカ

f:id:challenge_funlife:20190901141402j:plain

攪拌用の羽の様子

 サンマの骨ぐらいならばいいのでしょうが、鳥肉の骨や梅干しのタネなどの固いものの投入はやめた方がいいでしょうね。

f:id:challenge_funlife:20190901141433j:plain

今回はこれを厳守しようと思う

f:id:challenge_funlife:20190901141516j:plain

こんな感じで使用しています

 早速使ってみましたがいいですね。

 生ごみ処理機がなかったのは2~3日だったのですが、とても生ごみの処理に困りました。早くゴミを出す日がこないかなと。

 動作音や臭いを確認してみましたが、臭いは極めて少なくなっています。脱臭性能がアップしたのでしょうか。

  大事に使っていきたいと思います。

www.tanoshiku-challenge.com

  

www.tanoshiku-challenge.com