3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

高校生の子供に好評でなかったAmazon Music Unlimitedが最近好評になったわけ

目次

なぜAmazon Music Unlimitedに加入したか

 スマートスピーカーのAmazon Echo Dot購入と同時にAmazon Music Unlimitedに加入しました。

 今までは定額音楽配信サービスには否定的な考えだったのですが、安かったしスマートスピーカーとあわせて使うといいかなと思ったからです。

 プライム会員なら月額780円です。

 登録してすぐに思ったのですが、これは音楽の聴き方を一変させてしまう力のあるサービスです。

 もっと早く登録しておけばよかった。

 今までの、iTunesで音楽をCDから取り込んだり、楽曲を購入したりしてスマホと同期する方法などの手間のかかる行為が昔のことに思える使い勝手です。

 Wi-Fi環境でアプリを利用してスマホにダウンロードしておけば、外出先でも通信容量を節約して音楽を聞けますし、通信容量を気にしないのであればスマホにダウンロードする手間なくストリーミングで音楽が聞けます。

 ところで、40代以上の人と話をしていると、Amazonプライムに加入していない人が結構いることに驚きました。

 お急ぎ便が無料で利用でき、Amazonプライムビデオも見れるのに。なんで登録しないんだろ?

 若い人はみんな登録しているのかな?

www.nakajima-it.com

 最近は地上波よりもAmazonプライムビデオの方がおもしろいんですよね。

 小学生の子供に聞いても、学校での話題はYouTubeの話題が多くなっているようですし。

 地上波テレビ番組が、若者でなく年配の人が見るメディアになってきているような気がします。

 それに食事時はテレビを消していると家族との会話もできますしね。

www.tanoshiku-challenge.com

時代がどんどん変化している

 本当に変化が早いですね。

 私が中学生の時にCDプレイヤーを手に入れ、高校時代はCDのレンタルショップに学校帰りに立ち寄って、レンタルしてカセットテープに落としてウォークマンで聞くという感じでした。

 それが、社会人1年目でMD(ミニディスク)プレイヤーを手に入れ、その後はスマホの普及とともにスマホなどで音楽データを持ち歩くようになり、今やストリーミングで音楽を聞く時代に移行しています。

 もちろん、通信容量制限のためにスマホにダウンロードして持ち歩くということは当分なくならないとは思いますが、それでも隔世の感があります。

 しかも、スマートスピーカーのAmazon EchoシリーズとAmazonMusicUnlimitedの組み合わせの未来感はハンパないですよ。

www.tanoshiku-challenge.com

 

9980円と高いように思いますが、タイムセールの時にはめちゃくちゃ安くなります。私もタイムセールで5,980円で手に入れました。

 でも、「未来感」を感じるということであれば、画面付きのEcho shouよりも安い画面なしのEcho dotをお勧めします。

 中のAI「アレクサ」はクラウドにあるのでShowでもDotでも同じです。

 これもタイムセールの際にありえないぐらい安くなるので、その時に購入するときをお勧めします。

 

f:id:challenge_funlife:20181118203554j:plain

衝撃のAmazonEchoDot

 「アレクサ、BUMP OF CHICKENを再生して」とか言えば普通に再生してくれます。

 私も40歳を超えていますが、小さい頃からのパソコン好きの端くれとして、最先端に触れていたいですね。というか食らいついていくというか。 

以前AmazonMusicUnlimitedを高校生の息子に勧めたときは好評でなかったが

 理由は息子が好きなBUMP OF CHICKENの曲がAmazon Music Unlimitedに全然なかったからです。

 洋楽はかなり登録されているのですが、洋楽も邦楽も全ての楽曲が聴き放題というわけではありません。

 ところが、つい最近、BUMP OF CHICKENの楽曲も提供されていることを発見し、さらに最新アルバム「Aurora」も登録されていました。CD購入したのにね。

 それに、最近は子供が洋楽にも興味を持ってきたらしく、その結果洋楽の登録が多いAmazon Music Unlimited に自然と興味を持ってきたようですね。

 最近はiTunesでなく、Amazon Musicのアプリで毎日音楽を聴いているようです。

上手に運用すれば家族で使える

 Amazon Music Unlimitedはアマゾンのアカウントに紐付けされるのですが、家族が聞けないわけではありません。

 アプリを各スマホにインストールして、例えば私のアカウントでログインすれば家族でも音楽を聴けます。

 ただし、複数の端末で同時に聞くことができません。

 例えば、スマートスピーカーでAmazon Music Unlimitedで聴いている時に、スマホのアプリ(Amazon Music Unlimited)でストリーミングで音楽を聞くことができないのです。

 ただ、ストリーミングで聞けないだけで、スマホのアプリで事前に聴きたい曲をスマホにダウンロードしておけば同時に聞くことはできます。

 本当は6アカウントまで登録できるファミリープランに登録すればいいんですが、そこまでするか思案するところです。

 ファミリープランは月額1480円です。通常の月額780円と比べると6人使えるというのはお得感はあるんですが、そこまでやるか迷うんですよね。

 最近はGoogleのYoutube Musicも気になりますしね。

 もしかしたら乗り換えるかもしれないし。

 動向を注視していきたいです。