3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

AmazonEchoShow5を購入したが画面のないAmazonEchoDotの方が未来的な感じ

目次

Amazon Echo Show5を購入したが便利すぎる・・・

 以前のAmazonのセールの時に 安かったのでポチッと注文してしまいました。

f:id:challenge_funlife:20190921232923j:plain

購入したEchoShow5

 画面付きのスマートスピーカーっていう感じですね。

 今までもAmazon Echo Dotを便利に使っていたのですが、新し物好きというか、画面付きのスマートスピーカーが欲しくて買ってしまったわけです。

 音声だけでは正確にコントロールできないこともあるのですが、タッチパネル式の画面があると、目で見て確認できるのでとても安心して操作できます。

 音楽を聞くのによく使っているのですが、Echo Dotでは目当てのプレイリストがうまく再生できなかったこともありました。どんなプレイリストがあるかわからないので、どうしても曖昧さを含んだ指示になりますので。

 ところが、Echo Showではどんなプレイリストがあるかわからないときは「□□のプレイリストを見せて」と言えば、液晶画面にプレイリストの候補が表示されるので、その中の再生したいプレイリストをタッチすればきちんと目当てのものが選択できて再生される訳です。

  これは便利ですね。

 天気予報でも、音声だけの回答だけでなく視覚で分かるのでいいです。それに自動的に週間天気予報も画面に表示されるので。

未来感は画面のないEcho Dot

 確かに画面付きのEcho Showは便利なのですが、音声だけでコントロールできるという未来的な感じが薄れてしまいます。

 既存のスマホやタブレット端末を使って音楽を聞いているようで、音声だけでコントロールできるEchoDotで味わったような驚きと興奮がないんですよね。

 ただ、そんな驚きと感動はないんですが、とにかくEchoShow5は使い勝手が良くて便利なんです。

 だからリビングのメインのところに設置しており、音楽再生やニュース、天気予報の確認、それに小学生の子供の遊び相手(笑)などに役立っています。

 「Youtubeをつけて」と言えば、小さい画面ですがYouTubeも見ることができます。

 YouTubeには音楽も大量にアップされているので、子供がAmazon Music Unlimitedを使っておりスマートスピーカー側で音楽が聞けなくても、代わりにYouTubeで音楽を聞くこともできます。

小学生の子供の評価

  一番このスマートスピーカーAmazon Echo Show5を使っている小学生の子供に評価してもらいました。

 ちなみにアレクサによく聞いていることは、「今何時?」(笑)と「天気は?」ということですが、これについては視覚的に分かるのでとても良いそうです。前より良くなったとのことです。

 ただ、以前のEcho dotよりもマイクの感度が悪いのか、EchoDotよりも大きな声で話しかける必要があるようです。

  あと、アマゾンで商品を購入した場合には、スマートスピーカーが黄色く光っているので「通知を教えて」と言えば、今日荷物が届くといったことを教えてくれるのがいいと言っていました。

 私的には、それあんまり重要かな?と思っているのですが。

簡単に音楽を聴ける環境ができる

 今もこのブログ書きながらEchoshow5で音楽を聞いていますが、「アレクサ、ディズニーの曲を再生して」と言えば「ディズニーのプレイリストを再生します」と言って再生してくれます。

 スマートスピーカーを購入してからは、リビングで音楽を聞くということのハードルがとても下がりました。

 それに最近購入したヤマハのAVアンプとの組み合わせも最強です。

f:id:challenge_funlife:20190921234148j:plain

購入したAVアンプ

 AVアンプの電源を入れてBluetoothで接続して天井埋込スピーカーから音楽を再生する際は、「アレクサ、ミュージックキャストでリビングの電源をつけて」とお願いすればAVアンプの電源を入れてくれて、普通に接続されて天井から音楽が流れてきます。

 これは未来的!

 以前のようにCDをプレイヤーに入れたり、iTunesで曲をあらかじめ取り込んでおいたりする必要が全くないんです。

 アレクサに音声でお願いするだけで、どこにも手を触れずに音楽をを再生してくれるのですから。

 それにyoutubeで音楽を聴くこともできます。(これは画面にタッチする必要があるのですが)

  はっきり言って、スマートスピーカは素晴らしいデバイスです。

 私もスマートスピーカーって何の役に立つのだろうか?と思っていたものですが、購入してみるとその便利さと技術の進歩に驚きます。

 ところで、職場で話をしていると、Amazon Primeにも入会していない人が多いことに驚きます。

 お急ぎ便無料で、プライムビデオで多くの映画やアニメも見れるのに。

 電気系な私としては、こうやって「少しでも最新の技術に触れていたいな」と常々思っています。

 しかし技術の進歩ってすごいな。