3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

結構便利でお得に使えるヴィレッジヴァンガードの株主優待券が届いた

目次

悪く言われているみたいだが私はとても好きな優待

 ヴィレッジヴァンガードから優待券が届きました。

f:id:challenge_funlife:20200209154145j:image

 数年前に優待制度が変更になり、「改悪」とネットで言われ続け、株価がかなり落ちてしまっている銘柄です。

 でも私に言わせると、前の優待制度がおかしすぎるぐらい良かっただけで、今でも十分お得な優待制度だと思っています。

 子供たちへのクリスマスプレゼントを購入するのにも利用させてもらっています。

www.tanoshiku-challenge.com

優待利回りが抜群にいい

 この会社の優待制度は下記のようなものです。 

f:id:challenge_funlife:20200209151707p:plain

2020.2 ヴィレッジヴァンガードHPより抜粋

 2年以上継続保有で1000円の買い物券が12枚もらえます。

 2000円の買い物につき、1000円の優待券が使えるというシステムです。

 なんと12,000円分もらえるんです。

2020.2現在の株価 1,004 x 100円

予想PER 71.71

実績PBR 1.18

予想配当利回り1.39%

優待利回り 12%(2年以上保有で計算)

 なんと優待利回りは12%で、配当利回りと合わせると13%を超えるというとんでもない利回りになります。

 こんなに高い利回りで会社大丈夫かな?と思ってしまうレベルです。

 10万円前後と手軽に購入できるのもいいですね。

欠点はなかなか使いきれないところ

 ここの優待の欠点はズバリ優待券を使いきれないところです。

 私は家族全員で優待を使い切る努力をする人なんですが、それでも使いきれません。

 12,000円の優待券を使い切るには、24000円分の買い物をする必要があります。

 ちょうどいいものがあればいいのですが、なかなか24000円分も買い物できません。

 ただ、ここはマンガや本のセレクトが良く、これらにも優待券が使えるので、本を安く買うのにはぴったりです。

 本を安く購入する優待ってなかなかないですから貴重なんです。

 また、腕時計も売っているので、気に入ったG-SHOCKなどがあればほぼ半額で購入することができます。

 私も、息子の高校受験の本番で使用する腕時計をここで購入しました。

 これはオススメです。

www.tanoshiku-challenge.com

 子供の自由研究の題材探しにも使えます。

 私は夏休みになると、子供とお店にきて、どんな自由研究がしたいか商品を見ながら話し合っています。

 ぴったりなものがあれば購入します。

 下の記事では天候の研究でしたが、昨年は鉱物の本をここで購入して、鉱物関係の自由研究をやりました。

www.tanoshiku-challenge.com

 私が好きな筋トレの本もここで購入したものです。

www.tanoshiku-challenge.com

  この本は、今は高校生の息子の部屋にあるみたいで、読んでいるのかよく分かりませんが、たまに腹筋が割れているとかお腹を見せに来るので(笑)、ちょっとは読んでくれているのでしょう。

 まあ、本当は私が筋トレをしてやせないといけないのですが(笑)。

近くにお店があってよく行く人なら価値が高い優待

 この会社の優待は、ヴィレッジヴァンガードのお店が近くにある人向けですね。

 それと、このお店がセレクトしている個性的な商品に合う人かどうか。

 ヴィレッジヴァンガードの本のセレクトなんかは面白いですよ。

 私にとっては、子育て中は必要な優待です。

 でも子供が巣立っていったらどうするかな?

 でも、含み損もありますし、優待をもらいながらのんびり長期保有していきたいと考えています。