3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

【小学生でもZoomは使える】家庭で遠隔ネット授業かもしれないけど難しく考えないでいいかも

目次

コロナウィルスにより遠隔授業になるか

 世の中はコロナウィルスによる外出制限、そして臨時休校が続き、いつ学校が再開されるのか不透明な状況です。

 確かに、学校で多くの人数が集まって長い時間過ごすと感染リスクが高まることになります。

 そして、最近では盛んに遠隔授業、ネット授業などの話題を聞くようになりました。

 まあ、家で授業を受けてもサボってしまい、勉強になるのかな?という不安はあるのですが・・・。

 大人の私でもちょっと厳しいのではないかと・・・(笑)

今話題のZoomというサービス

 そこで、ちまたで話題になっているのが、Zoomというサービスです。

 「遠隔授業」と言われれば、「我が家でもできるのかな」と心配になる方もいると思いますが、インターネット環境やパソコンがあれば問題ないと思います。

f:id:challenge_funlife:20200412012158j:image

子供オンライン英会話リップルキッズで使ってた

 このZoomは子供オンライン英会話リップルキッズでも使用しています。

 一度設定すれば、あとは小学生の子供が一人でもできるぐらい簡単な物でした。

 実際に、リップルキッズの際も小学生の子供が一人でパソコンの電源を入れて授業を受けています。

 恥ずかしいみたいなので、見ないでほしいとドアを閉められるんですが・・・(笑)。

www.tanoshiku-challenge.com

www.tanoshiku-challenge.com

 高校生の子供がやっている 、Z会とコラボしているレアジョブ英会話では主にスカイプを使っています。

 私が高校生のレアジョブと、小学生リップルキッズのオンライン英会話をやっているところをこっそり見ている限りでは、スカイプよりもZoomの方がアプリとして簡単だと思います。

何かやっておくと役に立つとあらためて思った

 もし遠隔授業になったとしても、子供たちはオンライン英会話でZoomを使った経験があるので、まあなんとか大丈夫でしょう。

 大丈夫と言っても、アプリの使用方法が大丈夫なだけで、家で親の目がない状態で、きちんと授業が受けられるかは心配ですが・・・(笑)。

 ともかく、オンライン英会話は結構いい感じだと言いたいのです。もっと早くやっていればよかったと。

 CDでヒアリングするだけでなく、きちんと相手がいて会話するわけですから。

 入会する前には無料体験もあるので、この危機的な状況を逆にチャンスにするために、子供のオンライン英会話はいいと思います。オンライン授業の練習にもなるかも。

(リップルキッズ)

 (レアジョブ)

 子供の英語学習についてはこの記事にまとめています。参考になれば幸いです。

www.tanoshiku-challenge.com

 なんとかこのピンチをチャンスに変えていきたいものですね。