3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

一眼レフカメラよりiPhoneでよくないか?と最近思う

目次

iPhone11でよくね?

 今まで、パソコンはWindowsを使い、スマホはAndroidを愛用し、アップルを良く思っていなかった私ですが、ついにiPhoneを購入してしまった話は前の記事にまとめたとおりです。 

www.tanoshiku-challenge.com 

www.tanoshiku-challenge.com

 もうかれこれ5ヶ月ほど使ってきたのですが、カメラについての考え方がガラッと変わりました。

 ていうか、一眼レフの出番がほとんどなくなってきたのです。

f:id:challenge_funlife:20200419223118j:image

(これは妻のiPhone11 Proです)

一眼レフでないとダメな理由がなくなってきた。

 私の好きなギズモード網藤さんの「一眼ユーザーよ、そろそろヤバイぞ」という動画を見てハッとしました。


iPhone 11 Pro レビュー:一眼ユーザーよ、そろそろヤバいぞ

 実は私も同感なんです。

 どちらかと言うと、私はスマホのカメラより一眼レフカメラが好きです。ていうか好きでした。

 私のカメラ遍歴としては、就職してすぐに一眼レフカメラを購入して趣味で風景写真などを撮影し、その後結婚して子供が生まれ、そこからデジタル一眼レフを購入し、計2台ほどデジタル一眼レフカメラを愛用してきました。

 日々の子供の様子を撮影したり、発表会などのイベントで撮影したりと、デジタル一眼レフカメラは高いクオリティで写真を撮影することのできる頼もしいガジェットです。

 「携帯電話」から「スマホ」になった後も、主に一眼レフで撮影してきました。

 スマホではあまりきれいに撮影できなかったですし。

 やはり、どう考えてもこのスマホの小さなレンズと、一眼レフの大きなレンズとでは光学性能の違いがあるので太刀打ちできないと考えていました。

 ところが、

 このiPhone11は違いました。

 確かに、光学性能では一眼レフには及ばないと思いますが、その代わりソフトウェアとA13チップの処理能力により、それを補って写真を作っているのです。

 一眼レフを触っていた人たちにとっては、そんな写真を加工することなんかダメなことだったのかもしれません。

 でも、結果きれいに撮影できていればいいのではないか、それがAppleの考え方なんでしょう。

 確かに難しい操作なしにとてもきれいな写真が撮影できてしまうんですよ。

 残された一眼レフの活躍する場所は、運動会や卒業式などの遠方からズームレンズで狙うシチュエーションですね。

 私の場合、それ以外はiPhone11に置き換わってしまいました。

背景がきれいにボケる!

 ソフトウェアの力で背景がボケるんですよ。

 ポートレートモードです。

 人物などではきれいに背景がボケます。

 しかし、完璧ではありません。花の写真などではとても不自然なボケになることがあります。

 でも、ここはこれからのソフトウェアアップデートに期待するところでしょう。 

ビデオがきれいに撮影できるし手振れ補正もある

 子供の動画を撮影する事もあるのですが、これも多くのユーチューバーの方が言っているように、iPhone11はとても優秀です。

 しかも、広角レンズには光学式手ぶれ補正機能もあるので、動画がブレずに撮影できて本当にいい。

 びっくりするぐらいきれいに撮影できます。 

  いやもう素直にすごいよ、このスマホ。

何よりいつも身につけてるのですぐに取り出せる

 スマホは今や財布がわりです。

 いつも身につけています。そして、撮影したい場面にさっと取り出してサッと撮影できます。

 本当に便利です。

 そして、以前のスマホでは写真アプリが起動するまで、撮影できるまでのタイムラグがありましたが、このスマホではもう本当にサクサク動きます。 

 みんな気軽に写真撮影を楽しんでいます。

 本来の写真撮影の楽しさってこうなんでしょうね。今まで難しく考えすぎていたのかもしれません。

いろいろなスペックのスマホがあるけどもうiPhoneでいいんじゃね?

 こんな事を言うなんて、小さい頃からのパソコン好きだった私的には敗北感(笑)しかありません。

 でも、最近この歳になって考え方が変わってきました。スペック比較などに時間をとられるよりも、ブログを書くなどにその時間を使おうと。

 もう、そんな心境になってきました。

 今度、離れて暮らす高齢の父母にもiPhoneSE2を購入しようと思っています。 

www.tanoshiku-challenge.com

  便利ですから。

 FaceTimeというテレビ電話も使えますし。

 それに操作方法についても、私だけでなく妻や子供が教えてあげる事もできます。

 

 それにギズモードの網藤さんが言っていました。

「iPhoneはインフラだから」と。

  ああそうか

 そうだったんだ。

 そう思って、米国株投資でアップル株を買いました

 現金があればまだ買い増ししていきたいですね。アップルシリコン搭載のMACももうすぐ発売されますしね。

 楽しみです。