3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

子供のオンライン授業受講の環境改善してみた【古いディスプレイをサブディスプレイ化】

お題「#おうち時間

目次

高校はオンライン授業に

 私たちの地域ではゴールデンウィークが終わっても、学校は再開されないことになりました。

 うちの小中高校生共にゴールデンウィーク後もこのまま臨時休校が続きますが、高校ではどうやらオンラインでも授業するみたいです。

 それに高校生の息子は「z会xレアジョブ」のオンライン英会話もしているので、オンライン授業を受けるためにも使っている家族供用のノートパソコン周りの環境改善をしようと思った次第です。

 環境改善といっても、使わなくなったディスプレイをノートパソコンのサブディスプレイ化するだけなんですが。

画面は広くて大きい方が絶対いい

 Windowsのデスクトップは、その名の通り「机の上」です。はっきり言って広い方がいいです。 

f:id:challenge_funlife:20200505235900j:image

 使わなくなっていたLenovoの21インチディスプレイ。

 HD画質(1920x1080)だが古いのでHDMI端子がありません。昔ながらのD sub 15pinです。

 家族共用で使っている(これも少し古くなっているが)ノートパソコンの映像出力端子はHDMI端子なので直接接続できないため、変換アダプタを購入します。

 しかし、中国製の安いディスプレイでしたが、これぐらい長持ちしてくれると値段以上の働きですね。

 これでは日本製品の付加価値の付け方が大変です。作っている量もケタが違うでしょうし。

 日本のメーカーには頑張ってほしいですが厳しい情勢ですね。

ヤマダ電機は株主優待を使えば約半額で購入できる

 愛用のヤマダ電機の株主優待券を使って購入しました。 

 D sub 15pinとHDMIの変換アダプタです。

www.tanoshiku-challenge.com

  約2,000円だったので約1,000円で購入できました。
f:id:challenge_funlife:20200505235903j:image
f:id:challenge_funlife:20200505235856j:image

 Dsub15pin接続では音声を送信できないのがネックですが、そもそもこのディスプレイにスピーカーはないので(笑)。


f:id:challenge_funlife:20200505235853j:image

小さな画面より大きな画面の方が分かりやすい(と思う)

 高校生の息子に聞けば、オンラインの授業をスマホの小さな画面でみていたようです。

 もうガッカリです。それではきちんと内容が見れないだろう。しっかりしろ息子!

 板書の文字見えないと思うんですけど。

 共用のノートパソコンで見ればいいのに。

 ところで、ここ最近の外出自粛で和室の掘りごたつが、パソコンでのリモート授業とミシン(マスク手作りなど)の部屋になっています。

 家を建てた時に、和室を掘りごたつにしておいて本当に良かった。

 まだ新築していない人へのオススメとして「掘りごたつ」最高です。第2のリビングにもなりえるし、こうやって家族共用パソコンを置いてもいいし、作業テーブルにもなりますし。

 それに冬は足元をポカポカと効率的に温めてくれます。

 こたつで寝落ちすることもないです(笑)。つまり椅子に座った状態で横になって寝るのは体勢的に苦しいですから。

 欠点は足元の掃除がちょっと大変だということですかね。テーブルをどけて中を掃除機かけて拭いています。

f:id:challenge_funlife:20200506000321j:image

 快適な環境になりました。

なぜかディスプレイを接続したらマイクにノイズが

 オンライン英会話でもこのディスプレイを使えば便利だと思っていたのですが、このパソコンの問題かこの商品の問題か分かりませんが、スカイプでこちらの声が相手に聞こえない不具合がありました。ケーブルを外すと相手に聞こえるようになったんですよね。

 今後原因究明していこうと思っています。

 ただ、最近このパソコンも古くなってきたのかバッテリーやスピーカー周りなど不具合が出ていたので、新しいパソコンを・・・(笑)。

 でも、ケーブルを挿していても音声を聞く分には問題ないので、大画面でオンライン講義を受けるのは快適です。

 画面も大きいですし、子供が言うに板書が見やすいとのこと。

 あ〜良かった。

 けど、これ有益に使ってね。

 それにしても新しいパソコン欲しいな(笑)。

www.tanoshiku-challenge.com