3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

「テクノロジーから逃げない」 byマコなり社長

目次

お茶の間には地上波テレビよりYouTubeでいいのではないか

 最近、私が帰ってきたらリビングのテレビを消すように要求しています(笑)。

 娘と妻からは大不評ですが、2人の息子からはそんなに反発はありません。

 まあ、いつも帰りが遅いので実際にはそんなに影響がないのですが。

 ニュースはiPadでも見れるし、天気予報はアレクサに聞くし、YouTubeでもニュースをやるしと別に困ることはありません。 

 最近大きな話題となったイーロンマスクのスペースXが打ち上げた友人宇宙船クルードラゴンやスターリンクのこと、米中貿易戦争や株価のこと、知りたいと思っても日本のニュースではほとんど取り上げていません。

f:id:challenge_funlife:20200606215327p:plain

TESLAの車の宣伝になる

 それに米中の技術戦争も激しさを増しているのに日本人は蚊帳の外です。報道もあまりされません。

 むしろ、私は子供たちにこれらのニュースを見てほしい。

 それにニュースを見たくても、7時とか9時とかにならないとニュースは始まりません。

 今まではそれでよかったのかもしれませんが、そんなに都合よく私や子供たちがその時間にテレビの前にいません。

 そして、テレビでは新型コロナウィルスにかかる特例給付金やそれに関するマイナンバーに対する文句ばっかりです。

 「コンピューターでの申請って危ないでしょ」ってな報道で、それを見て市役所に行って三密とか。

 マイナンバーカードを使ってうまく申請でき、給付された人のことはニュースにもならないです。

 日本の近代史は、メディアの「あおり」によって踊ってきた歴史だと、後年では論評されるのかもしれません。

 全くファクトフルネスに書いてある通りのメディアの動きです。

forbesjapan.com

 今までマイナンバー反対、反対とかいいながら、韓国の新型コロナ対応を持ち上げる。

agora-web.jp

 この記事が全て正しいとは言わないですが、日本のマイナンバーよりかなり個人情報に紐付けされていますよ。

 日本はこの覚悟あるんですかね。

 あんなにマイナンバー反対と言っていたのにね。

 だから子供と一緒に地上波のニュースはほとんど見なくなりました。

 朝のNHKぐらいかな。

テクノロジーから逃げない

 今日の朝散歩しました。YouTubeを聴きながら歩いていました。

 そんな中、この動画がよかったですね。

 特にこの言葉、このYouTube動画の17分ぐらいのところに出てくる言葉です。

f:id:challenge_funlife:20200606220205p:plain

画面キャプチャです

 

 全く同感だし、子供にも伝えたい言葉です。

 


非エンジニアでもわかる!Webサービス・アプリが動く仕組み

 全く同感で、今の日本には「テクノロジーはよくわからん」という大人が多すぎると思います。

 昔、小さい頃にびっくりしたのはビデオ録画の予約ができないという人が多いので、今は懐かしのGコードができたという。

 録画予約って時間の指定とチャンネルの指定だけですよ。そんな・・・。

 仕事でも、はっきり言ってできる上司はきちんと新しい技術に順応する努力をしていました。

 子供たちにも、パソコンとOSの関係、スマホや4G、5Gのことなど、私から伝える努力をしていきたいと思っています。

 思うに、私がこんなに科学技術やコンピュータに興味を持ったのは、紛れもなく父の影響です。

 特に父から説明を受けたわけではなく、ただその父の背中を見て、自分もそうなったんですよね。

 私は子供に干渉しすぎているのかもしれないと最近思っています。

 まずは、自分の興味のあるSpaceXのクルードラゴンとスターリンクの動画をみようっと。

 子供たち、見てるかな(笑)?