3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

仕込み簡単2週間待つだけ【暑い夏にさっぱり自家製らっきょうの甘酢漬けを作ったみた】

目次

カリッとした歯応えのある安全ならっきょうの甘酢漬けを食べたい

f:id:challenge_funlife:20200627154127j:plain

 最近暑くなってきましたし、最近ちょっと病気をして、血液サラサラにしないと健康に長生きできないな(笑)と思っているところです。 

 たまに無性にらっきょうの甘酢漬けが食べたくなることがあり、スーパーで手に取るのですが、どうもね。

 安全安心なものが食べたいなと。

 梅干しの記事でも書いたのですが、最近の健康的な食品について、入っている添加物や調味料が気になる年になってきました。

 変に味付けしすぎているような気がするんですよね。

たまたま行った産直店でらっきょうが売っていた

 大粒の美味しそうならっきょうが売っていました。

 本当は皮付きのらっきょうも売っていたのですが、今回は初めてだし、簡単に作りたいと思ったので、皮がむいていある物を購入しました。

 鳴門のらっきょうみたいです。大粒で美味しそうです。

 近所のスーパーでも見かけましたが、今回購入したものと粒の大きさが全然違いました。値段も。

f:id:challenge_funlife:20200627153933p:plain

2kg分のらっきょうで作ります

f:id:challenge_funlife:20200627153649j:plain

産直店で購入した

仕込みをしてみたが結構簡単

f:id:challenge_funlife:20200627153742j:plain

水洗い完了

2kg分を水洗いします。

f:id:challenge_funlife:20200627153813j:plain

ミツカン酢

 2kg作るには1リットルのお酢が必要です。

 このお酢に砂糖と塩を分量を測って混ぜていきます。 

f:id:challenge_funlife:20200627154151p:plain

砂糖と塩とお酢のみを使います

 完成です。

 30分〜1時間ぐらいで仕込みは終わります。

 慣れれば30分以内でできそうです。

f:id:challenge_funlife:20200627153601j:plain

あとは2週間待つだけ

2週間経過したので味見してみた

  カリッといい歯応えです。

 美味しいです。

 ただ、妻が言うに、ちょっと辛かったですかね。

 でも私はこれぐらいの辛さが好きなんですけどね。甘いよりいいです。

 唐辛子を入れすぎたか、砂糖が少なかったからかもしれません。

 砂糖は下限値いっぱいでしたから。

 追記 2ヶ月ぐらいして評価がかなり変化しました

 小学生の子供が「美味しい、美味しい」と言って食べてくれます

 めっちゃ嬉しい!

 時間が経つと、味がまろやかになっていくようです

 この調子ではすぐになくなる。

 妻が、追加で作らないのか催促してくる。

 でも、らっきょうが売ってないんだよ・・・

 来年いっぱい作ります!!!

f:id:challenge_funlife:20200627154801j:image

 毎日3〜4粒づつ食べていこうと思います。

 らっきょうはアリシンが含まれていて血液がサラサラになるようで、しかも疲労回復にもいいようで、これで少しは健康になるかな(笑)。

www.j-cast.com

動画を作ってYouTubeにアップしてみました

 動画はだらだら長くならないように、4分と短めに編集してみました。

 もしよろしければ是非みてください。 


【4分動画】仕込み簡単2週間待つだけ【暑い夏にさっぱりらっきょうの甘酢漬け】