3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

【ファンケル】化粧品の優待は妻のテンションが上がる

 目次

ファンケルから株主優待品が届いた

 一年に1回ですが、ファンケルからの株主優待品が届きました。

 妻がとても喜ぶので、ありがたい優待品です。

 ところで、我が家では家族のお金を銀行に貯金するのではなく、証券会社口座でフルインベストメントしています。その関係で妻に対する「投資の見える化」はとても大切なことです。

 なんか夫が変な株式に投資してないか?とか疑心暗鬼にかられるとやりにくいですから。

 私の投資スタイルの基本スタンスの一つは「株主優待長期投資」であり、長期投資の面白くないところを株主優待でまぎらわす(笑)というものです。

www.tanoshiku-challenge.com

  実際、投資をやっていてもその果実は見えにくいものですが、株主優待品が届いたり、配当通知がメールできたりするとそれが目に見えます。

 いろいろな優待品があるのですが、この化粧品の優待は確実に妻受けがいいものです。とても喜びますよ。

 (以前はFCMという会社が百貨店共通券を優待商品としており、妻の受けが非常に良かったのですが・・・)

www.tanoshiku-challenge.com

 
f:id:challenge_funlife:20200719085626j:image

 これで6000円相当ですから、男の私からみると高いですよね・・・。

ファンケルの株主優待制度

 下の写真のような優待商品の申込案内が郵送で届くので、欲しいものをチョイスして返信すれば7月ぐらいに商品が届きます。

f:id:challenge_funlife:20200724181907p:plain

2020年度の案内(ファンケルHPより)

 100株ならば3000円相当の商品(つまり上の写真で商品が1つ選べる)

 200株ならば6000円相当の商品(つまり上の写真で商品が2つ選べる)

 注:3月末で6ヶ月以上の継続保有が必要です

 商品を自分でチョイスできるのが素晴らしいです。

 化粧品だけでなく、サプリも選べますから、女性だけでなく男性でもOKですね。

株主優待|株主・投資家向け情報|FANCL ファンケル

だからもっと思い切ってあのとき買っていれば・・・

 正直、化粧品の各銘柄は思い切って、そして無理してでもたくさん買っておくべきでした。

 もう後悔しかありません。

 株主優待狙いでその単元だけ株を購入していたのですが、すごく値上がりして、さらに優待商品もいいですから。

 実は、男性は化粧品銘柄に手を出しにくいんですよね。

 化粧品のこと全然知らないから。

 まあ流石に資生堂ぐらいは知っていますが。コマーシャルで知っているぐらいですね。

 もし、化粧品の将来に目をつけた女性が10年以上前に株主投資をして、好きな化粧品銘柄を大量に買っていれば今頃ウハウハですね。

f:id:challenge_funlife:20200724182850p:plain

ファンケルの10年の株価推移

 2011年は600円前後だったのに、今は3000円超えですよ・・・。

 6万円で購入した株が30万円になるという・・・。

今年は2人分届いた

 実はファンケルの株主優待が良かったので、追加購入を画策していたんですよ。

 妻名義で証券口座を作って株を購入すれば私と妻の2人分の優待を問題なく得ることができますから。

 しかし、ファンケルは株価も高くなっており、200株購入しようと思ったら60万円ほど必要で、この6000円の優待のために60万円出すのを躊躇していたんですよ。

 配当利回り1%ぐらいとそんなによくないですからね。

 でも、ファンケルの場合は配当利回りというより妻のウケの良さ(笑)を狙っているので・・・。

 そんなわけで、前年に思い切って購入していました。


f:id:challenge_funlife:20200719085620j:image
f:id:challenge_funlife:20200719085616j:image

 なぜか、化粧品以外でメタボ気味の私用にサプリも注文されています。

 いやサプリに頼らず筋トレで落とすつもりだったんですが(笑)

売却?何それ?

  よっぽどファンケルが悪いことしたり、「その方向性はないやろ」ということにならない限り持ち続けます。

 配当ももらえますから。

 自分の経験上、売却したらその後株価がなぜか上がるんですよ。

 そして悔しがるんです。

 チャールズエリスさんの言う、あなたの売った物を買っているのはトッププロだ、というやつですね。 

www.tanoshiku-challenge.com

 最後にファンケルさんへのお願いとして、長期保有者へのインセンティブ制度を作ってほしいと言うことです。

 安定的に長期保有する個人株主がインセンティブをもらえれば鬼に金棒なんですが。

 よろしくお願いします。