3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

日本の宇宙作戦隊のマークはとても日本的!アメリカと同じ思想!?

 宇宙大好きの私ですが、先日、航空自衛隊から宇宙作戦隊のシンボルマークが公表されました。

 思うことがたくさんありすぎて筆を取りました。

目次

 Twitterのコメントでは十字架みたいだとか、日本的ではないとかというコメントがありましたが、私的には超日本的だといいたいですね。

 ちなみに私はこのマークは好きです。

アメリカの宇宙軍のシンボルマークは?

www.cnn.co.jp

 CNNが2020年1月に発表した記事がいいたいことを言ってくれています。

 スタートレックと酷似しているとのことです。

 

 そして7月末にシンボルマークが正式発表されました。

 すごくカッコいい!!!

 いやどう考えてもスタートレックから影響を受けているでしょう。

 まあ「エンタープライズ」号ですよ。

 アメリカの誇る超有名な艦名。

 すでに何年か前に退役しましたが、ベトナム戦争、湾岸戦争などに参加し第一線で活躍した原子力空母は8代目エンタープライズ号。

 7代目は第2次世界大戦でミッドウェー海戦はじめ大日本帝国海軍空母部隊と死闘を繰り広げ生き残った空母エンタープライズ。

 そして宇宙には行かなかったが、スペースシャトル1号機の名前はエンタープライズ。

 そして、スタートレックの主役の宇宙船はエンタープライズ。

  ここまでくればアメリカ宇宙軍のシンボルがエンタープライズの所属する宇宙軍のロゴに似ているって、ね。

 いいと思います。

 全ては人の想いで動くのですから。

日本のシンボルマークは・・・

 日本もアメリカと一緒ですよね。

 だって、地球連邦軍のエンブレムとそっくり。

 十字の星印です。

 やっぱり宇宙といったらこれでしょう。

 

 ちなみにガンダムは地球連邦軍所属ですから。

f:id:challenge_funlife:20200801152152p:plain

ガンダムオリジンHPより

  エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明さんの初監督作品である「トップをねらえ」の主人公とその搭乗機は地球帝国宇宙軍所属ということになっていますが、

  このガンバスターの頭の部分。

 そうです。地球帝国宇宙軍のマークは同じように十字の星。

 

 はっきり言って航空自衛隊宇宙作戦隊のマークに酷似しています。

 

 つまり、私みたいな人にとってはこの十字の星印は「宇宙」しか連想するものがないんですよね(笑)。

 

 アメリカはスタートレックから、そして日本はアニメから。

 極めて日本的です。

 

 いいんですよ。これで(笑)。

 人の想いが入ったものの方が。

 万人受けするより。  

 

 頑張ってください、宇宙作戦隊。応援します。