3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

ロマンだけでないアルテミス計画は民間企業も重要なプレイヤーであり投資先として有望と思う

目次

今後は宇宙開発が伸びると信じて投資している

 イーロンマスクが大好きなのですが、SpaceXは株式公開していないので代わりに?購入したテスラ株がびっくりするぐらい値上がりしてすごいことになっています。

 いや、いつも思うんですけど、「なんであのときもっと購入しておかなかったのか」と・・・(笑)。

 日本の地上波テレビや新聞は宇宙開発に興味がないのか、よっぽどのイベントでもない限り放送してくれないので、YouTubeでNASAやSpaceXのチャンネルを見ています。

 その中で、カッコいい動画を見つけました。 


Artemis: We Are Focused

 アメリカっぽい。

 そして、ロマンがあふれている(笑)。僕みたいな人にはたまらないものがあります。

 途中の映像がガンダムっぽいですが、ガンダムよりこの動画の方がキレイなのが悔しい(笑)ところ。

f:id:challenge_funlife:20210314105954p:plain

これ絶対ガンダムだよ(YouTubeより)

アルテミス計画とは

 アルテミスは月の女神さんの名前ということからも分かるように、アポロ計画に次ぐNASAの月面着陸有人飛行計画のことです。

f:id:challenge_funlife:20210314105730p:plain

youtubeより

 これを聞くと、宇宙開発なんて無駄だとか、危ないとか日本の多くの人は思うのかもしれませんが、私は航空宇宙分野が大好きなので、ロマンあふれる計画で大好きなんです。

 もちろん、日本のJAXAも参加しています。

 今回は月面で人が継続的に駐留できるようにすることや、そのインフラを民間企業が作ること、さらに火星有人飛行への足掛かりでもあります。

 ロマンでしょ。

 でも、ガンダムでもあったように、増えすぎた地球の人口のために、そしてフロンティアスピリットにより人類は確実に将来宇宙で生活することになります。

 それも未来では、地球に住んでいるよりも宇宙に住んでいる人の方が多くなるかもしれません。

 そして、火星に人を送り込む計画を持つイーロンマスクの夢は「人類を惑星間種族にすること」ですからね。

 大好きですよ。私はこういうの。大好きです。

民間企業が参画する

 私はここで、この国際的な大きな計画に、国家だけでなく民間企業が参加するということが大きなターニングポイントになると思っているのです。

jp.techcrunch.com

 つまり、好きな航空宇宙関連会社に投資して、利益も得れるという嬉しいことになると思っているのです。

 ロッキード・マーティン、AmazonのジェフベゾスのBlueOrigin、イーロンマスクのSpaceX、その他新興企業も多く含まれるようです。

 ワクワクするとともに、投資対象としてもいいと思っています。

 色々と企業を探して行くのが最近の楽しみです。

 楽しみます。