3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

Z会歴14年の子供の親が見たZ会の特徴と、新タブレットコースのリアル体験【Z会は大好きなんだけど】

目次

Z会歴14年の子供の親の私が思うZ会の特徴

 結論から言うと、Z会は新しいデジタルテクノロジーにまだ弱いと思っています。でもよくなるように努力して改善していこうという姿勢が見えるところはいいと思っています。

 ちなみに、教材の質など、教育内容は素晴らしいと思ってます。

 大学入試の際の大学入学共通テストの予想問題もZ会のものが一番いいと子供が言っていましたし。

  だから今でも子供はZ会を続けています。

 子供がZ会をやっていて本当に良かったと思ってます。正直な感想です。

 子供が3人おり、それぞれ小学1年生からやっているので、今の時点では、(2023年追記修正)

 1番目の子供 12年間

 2番目の子供 9年間

 3番目の子供 8年間

 となるので、累計29年分、まあ300万円弱ぐらいはZ会に支払っているってことですね(笑)。すごいな、車買えるな(笑)。

今年から始まった中学生新タブレットコース

 通信添削の一番の問題点。

 それは

「きちんとやれるか」

 です。

 やれれば学力もつくし独学でという自信も身に付く。でも、やれなければ塾に行くよりまずい結果になります。

 私の若かりし頃の経験でも、期限通りに通信添削を提出できたことってあったかな・・・(笑)

 これを解決してくれるのが、タブレットコースのタブレットなど電子機器を触るという面白さかなとも思うわけです。

 イーロンマスクも言ってるように。

www.businessinsider.jp

 「教育はゲームと同じぐらい子供たちにとって興味をそそられるものであるべき」by イーロンマスク

 今までのZ会のタブレットコースは、

「タブレットがただのテキスト・問題集」

 であっただけです。

 新タブレットコースは、専用ペンシルを使ってタブレットに直接書き込めるようになったことが新しいことです。

 他のライバル会社の通信添削にも対抗してか、専用タブレットも用意されました。

f:id:challenge_funlife:20210523101917p:plain

Z会HPより(2021.5)

 さらに、1年一括で申し込むと専用タブレットが実質無料でゲットできるという大盤振る舞いのキャンペーンも展開されていました。

 そんな我が家でも、子供と相談してこの実質無料でゲットできる専用タブレットを手に入れました。

 そして2ヶ月が経過しました・・・。

専用タブレットでYouTube見てる!!!

 たまたま夜に子供の部屋を見たところ、布団をかぶってなかったので、寒いだろうと近づくと・・・

 YouTubeでゲーム実況見てて寝落ちか!!!(笑)

 うーむ、自分でこれを見つけ出したか。

 なかなかやるな(笑)。

 いや実は知っていたんですよ、最初に設定した時に。

 これって、Z会以外のサイトでも見れるんじゃないか?と。

 でも子供は気づかないかな(笑)と。

 無償の専用タブレットは、アンドロイドベースのタブレットなんです。

 OSの機能として機能制限がかけられないんです。だからアプリが必要です。

 封を開けた時にきちんと機能制限アプリのインストール案内が添付されていたのですが、これ有料なんですよ。 

 無償のタブレットを購入して、有償の機能制限アプリをインストールってどうかなと。

iPad第8世代とペンシルを即注文

 実は始める時にiPadか専用タブレットにするか迷っていたんですよ。

 まあ、今の子供に渡しているiPadは古くてペンシルが使えないから、無償だし専用タブレットでいいかなと考えていました。

 でも、これで吹っ切れました。

 iPadを買う!!!

f:id:challenge_funlife:20210523215012p:plain

アップルHPより(2021.5)

 アップルの公式サイトでiPad32ギガWifiモデルをポチッと購入(一番安いやつで十分です)【追記 今は一番安いのは64ギガです】

 Apple Pencilは高すぎるので、Amazonで評価のいい3000円程度のサードパーティ製のペンシルを注文。そして子供がキーボードがほしいと言っていたので、4000円程度のカバー一体型キーボードを注文。

 ちなみに、キーボードはこの「えいと」さんがYouTubeで使ってたものを購入しました。


www.youtube.com

 まあ、最初からこのiPad運用にしておけば良かったなと。

 でもこの回り道も良い経験かなと。

 ちなみにiPadのいいところは、OSの機能として強力な機能制限があること。

 これが私が子供にiPadやiPhoneを渡している理由です。アンドロイででなく。

 機能制限運用して10年以上になるでしょうか。 

 スクリーンタイムという機能ですが、巨大企業であるアップルによるアップデートもきちんと行われているので、世界で一番いいものだと私は思っています。

www.tanoshiku-challenge.com

 ちなみにアップルの場合、アンドロイドと違い機能制限アプリはあまり見たことがありません。 

 アップルらしいというか、アップルのシステムの根幹のところはサードパーティに触らせないというか。

 ここが、グーグルとアップルの考え方の違いです。

Z会歴12年の兄のオススメはテキストコース

 Z会歴12年の兄のオススメはテキストコースです。弟たちに説明してましたよ。

 まあ、一番上の兄はデジタルに弱いZ会の歴史とともに歩んできましたからね(笑)。

 でも、正論だとは思います。

 本当はテキストコースがいいのかもしれません。

 でも、面白さという意味でのタブレットコースもありかなとも思います。

 子供の性格にもよるとは思います。

 よく話し合う必要がありますね。

 うちでも、子供と相談して、最終的には選択は子供がするようにしてます。

 楽しく学ぶ姿勢を身につけてほしいなと。

 Z会の高品質な体験見本は無料なので、資料請求してその教材を見てから判断してもいいと思いますよ。