3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

【いいことありそう】生まれて初めて国際宇宙ステーション(ISS)を見た

目次

Googleのニュースのチョイス最高

 Googleのニュースを見ていると、今日の夜にISSが日本上空を通過するとのニュースが目につきました。

 新型コロナに関する暗いニュースばかりのテレビやニュースに飽き飽きしていたので、ちょっとうれしい気持ちになります。

(正直日本のメディアのニュースのチョイスは良くないですよね)

 残業を切り上げ急ぎ帰宅、19:45ぐらいにカメラを持参して子供たちと、外でスタンバイです。

見えた!

 小さな点が国際宇宙ステーションです。

「スー」と動いています。

f:id:challenge_funlife:20200805221623j:image

 空に見えるどんな星よりも明るかったので、すぐにわかりました。

 でも大きな宇宙ステーションなのに、明るい点にしか見えません。

 あそこに、人がいるのですから不思議なものです。

  そして、イーロンマスクのスペースXの民間宇宙船がつい先日まで宇宙ステーションにドッキングしていたのですから。

人類の未来のために

  私は高校時代は雑誌「Newton」が大好きで、その中でも宇宙の特集がとても大好きでした。

 進路はもちろん航空宇宙関係を志望したのですが、世の中そんなに甘くないということを思い知りました。

 みんな同じことを考えるもので、航空宇宙関係の大学の偏差値が他の学部より突出して高いんですよ(笑)。

 しかし、今でも航空宇宙は大好きで、宇宙のニュースがあればチェックしますし、子供にも興味を持ってもらいたいと本気で思っています。

 この宇宙兄弟も私と子供たちの愛読書になっています。

 子供が宇宙好きになります。オススメです。

f:id:challenge_funlife:20200805221645j:image

投資対象として 

 はっきり言ってコレからは宇宙の時代です。

 イーロンマスク、ジェフベゾスなどの実業家がこぞって参入しています。

 民間宇宙船です。

 これから、この分野が発展するのは確実です。

 日本ではホリエモンロケットですね。

 着眼点は素直に素晴らしいと思います。

 まあ世の中では金持ちの趣味としか見られてないのでしょうが、純粋に事業として成り立つというか儲かるから参入しているんだとは思いますが。

 宇宙開発は発展しない理由が分かりません。

 先鞭をつけたのは、先日民間で初の有人宇宙飛行を成功させたSpeceXでしょう。

 次はブルーオリジンという会社を作っているジェフベゾスでしょう。1兆円!!!投資です。1民間企業ですよ。すごい!!!。

www.nikkei.com

 ここで、米国株投資です。

 ただ、直接SpaceXの株を買えないので、私はイーロンマスクを応援したいがためにテスラの株を買ってます。

 以前ここに出資したGoogleの株も書いました。

 ジェフベゾスのAmazonも、現在宇宙船を作っているボーイングも。 

 このような株の購入の仕方は間違っているという人も多いとは思います。

 ただ、18年ほど投資をやってきた経験としては、むしろこういった購入方法の方が私の場合良い結果を得ているということでしょうか。

 いつもあるのは「もっと買っておけばよかった」という後悔です。

 現在の状況としては、これらの株は日本株に比べて値上がり幅も大きく、大きくプラスの状態です。

 自分の好きな産業に投資して、さらに大きくプラスになる。

 これが投資の良さだと思っています。

www.tanoshiku-challenge.com