3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「 週末はユーチューバー」小学生の子供に将来なりたいものを聞いたら「平日は仕事して週末はユーチューバー」という微妙に現実的なものだった

一番下の小学生の息子と2人だけで1時間半ほど車で移動中に話をする機会がありました。 (天気がよくないけど海に来てみました) いつもは、妻や上の子供がいるので、一番下の子供と二人きりでゆっくりと話す機会がなかったので、これはいい機会でした。 最近…

マックハウス(7603)から1,000円分の株主優待券が届いた。次回から子育てにも大活躍しそうな優待で楽しみ(2018.5)

目次 マックハウスの株を購入した動機について 株主優待制度が次回から良くなる! 子育て優待関連銘柄としてゼビオを超えるか? マックハウスの株を購入した動機について ジーンズカジュアルショップ等を展開しているマックハウスです。 近くの大型複合店舗…

サイクルベースあさひを展開する㈱あさひ(3333)から株主優待券4,000円分が届きました。(2018.5)

我が家では、家族全員が通勤、通学や遊びにと自転車を使っていますので、この優待券は大変使い勝手がよく重宝しています。 100株保有で、4000円分の株主優待券が年1回もらえます。 有効期限は1年間なので使い勝手はとてもいいですよ。数年間保有しているので…

テクノ菱和の株主優待は「極上新茶」です(2018.5)

機械設備工事が主力の株式会社テクノ菱和です。 ここの株は、株主優待が珍しかったからと、この会社をちょっと知っていたので購入したものです。 スーパーゼネコンは東京オリンピック関係で高騰していましたが、建築関係の電気設備工事会社や機械設備工事会…

ノエビアの株主優待のお知らせが届きました。(2018.5) ただノエビアさん優待商品を大きく変更してもらえれば・・・

皆さんご存知の化粧品事業を主に展開するノエビアホールディングスの株主優待のお知らせが届きました。 2018.9月期第二四半期事業報告と一緒に株主優待の案内が入っていました。 ここの優待は、100株以上保有の株主に年2回ノエビアグループ商品2000円相当が…

週刊東洋経済の特集「電力激変」を読んで電力業界の将来はどうなるか考えてみる(電力業界関係の投資予測)

スーパーマーケットに併設されている本屋さんで、「電力激変」という特集を組んだ週刊東洋経済という雑誌が目に留まったので、思わず購入して熟読してみました。 株主優待投資だけでなく、電力会社などの一般企業にも投資しているため、情報収集と今後の投資…

コメダ珈琲を展開するコメダホールディングスから株主優待電子マネーのチャージ案内がありました(2018.5)

コメダ珈琲を展開するコメダホールディングスの株主優待です。 (ホームページより抜粋 2018.5) ここの優待は一風変わっていて、株主になると送ってくれる「KOMECA」なるカードに株主優待電子マネーをチャージしてくれるというものです。 (ホームページより…

子供が大きくなったのでマクドナルドで優待券がすぐになくなるようになってきた

近くの海でちょっと遊んだ帰りに、マクドナルドで昼ごはんを食べようということになりましたが、最近は子供達の食べる量が多くなってきたので、優待券がなくなるのが早くなってきました。得意のチマチマ使いができません。 今日は優待券を使うので、ここぞと…

カゴメの優待品は自分達が普段買わないものが同梱されているのが好きです。(2018.4)

カゴメの株主優待が届きました。 普段買わないものが同梱されているのがいいですね。自分の知らない世界が見れるのはいいことです。 ただ、今回はジュースが多いです。ジュースは一人が1回飲んで終わりなので、優待品としてはあまり好きではありません。料…

ゼビオの株主優待で子供の部活に必要なものを20%OFF!で一括購入(2018.5)

スーパースポーツゼビオやゴルフ用品のVictoriaを展開するゼビオホールディング株式会社の優待です。 (ホームページより抜粋 2018.5) 私にとっては、数ある優待銘柄の中で、このゼビオの優待は上位5本の指に入るほど重宝している優待ですね。ここ数年急上…

吉野家の事業報告書を読んで今後の伸びる企業と課題、さらに子供の教育について思うこと

株式投資をしていると、定期的に定時株主総会の案内などが送られてきます。 その中の、事業報告で、現況や対処すべき課題などが述べられており、それを読んでいるのですが、それもとても勉強になりますね。 対処すべき課題なんかが興味深いです。 まあ、自分…

待ちに待った吉野家の優待券が届きました!子育て真っ最中の私にとってはベストな優待のうちの一つです(2018.5)

目次 優待券が届いた! 優待だけじゃない 子供の成長を感じる 優待制度について 優待券で行動が左右されている 株価や指標など 優待券が届いた! 先日、吉野屋ホールディングス(9861)の優待券が届きました。テンション上がります。 (有効期限が、約1年間あ…

焼き肉キングの株主優待券を使って焼肉食べ放題で幸せを味わう(2018年4月)

目次 子供の高校受験が無事に済んだので焼肉キングに行く 制限時間が厳しいが肉は美味しい お父さんは肉を焼くのに必死 会計で味わう幸せな気分 ブログのおかげで出会った素晴らしい銘柄 子供の高校受験が無事に済んだので焼肉キングに行く 焼き肉キングや丸…

youtubeでホリエモンの卒業式のスピーチを家族で見て、改めてブログを書くことの意義を知ることができた

目次 最近YouTubeをよく見るようになった 仕事の関係で受けた研修内容がよかった ホリエモンの卒業式スピーチが結構よかった 日本の将来が心配です メディアは出る杭を叩きすぎるように思う 最近地上波テレビをあまり見なくなった 最近YouTubeをよく見るよう…

子供の通学用自転車の テールランプ(太陽光で充電タイプ)が壊されてしまったのでDIYで新しいものに交換してみた

目次 自転車の修理代金はバカにならない 子供の自転車のテールランプ破損 アマゾンで購入 自転車の修理代金はバカにならない 地方に住んでおり、子供は自転車通学で、 私や妻も自転車をよく使うので、家にある自転車の台数が多く、それにかけるお金も増加し…