3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

Googleマップの到着時間を縮めることができない(笑)ことについて

 最近購入した車にはさすがにナビを付けましたが、10年前に購入した車にはナビはなかったんです。だから、車でお出かけをするときにはGoogleマップをよく使っていました。

 

challengefunlife.hatenablog.com

 

 というより、ナビがある今でも、ナビと併用してGoogleマップを使っています。

 大変便利です。「OK Google!」と言って、「〇〇まで車で行く」と言えば即座に目的地を設定してくれます。本当に車のナビで目的地を設定することが大変手間に感じます。そんな便利なGoogleマップですが、勝間和代さんのブログにGoogleマップの記事がありました。おもしろいですね。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 私は都会に住んでいるわけではないので、徒歩での速さは考えたことがなかったのですが、車でナビに使っているときに同じことを感じます。

 

 同じというよりは、正確すぎると思うんです。通常のナビは余裕をもって到着時間が表示されているため、到着予定時間より早く到着するのですが、Googleマップでは、到着予定時間より早く到着できません。かなり正確な時間です。

 

 以前に3時間ほどの高速道路ドライブで、この到着時間より早く到着しようと企みましたが、いったいどれぐらいの平均速度で計算しているのか?と思うぐらい早いです。そして正確でした。もしかして、私の運転の癖が分かっているのか?、いつもの高速道路で出すスピードを記憶しているのか?とか、変にGoogleのことを疑ってしまいます。

 

 すごいですよね。Googleは。

 

f:id:challenge_funlife:20180304110625j:plain