3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

卒業式と入学式が近付いてきたのでEOS Kiss Digital X7の サードパーティー製の予備バッテリーを購入してみた

 愛用のカメラ、Canon EOS Kiss Digital X7です。

f:id:challenge_funlife:20180309234012j:image

 このカメラはなかなかきれいに写真が撮れますし、動画もきれいに撮れるところがいいですね。このブログにたまに掲載している草木の写真もこのカメラとマクロレンズを使って撮影しているんです。

 このカメラを購入する前もEOS Kiss デジタルの旧モデルを使っていたので、子供が生まれてからはずっとEOSKissDigitalシリーズで子供の成長を記録しているわけです。

f:id:challenge_funlife:20180309234027j:image

 ダブルズームキットで購入したので、ズームレンズを使えば運動会などで遠くから撮影するのにとても重宝します。ちょっと問題があるとすれば、妻がレンズ交換ができないことですね。私がレンズ交換をします。

 

 旅先ではこのカメラを子供に預けることもあり、子供の感性でバシャバシャ写真を撮っています。一眼レフカメラは敷居が高いと思う人もいるかもしれませんが、小学校低学年の子供でも何の問題もなく使っています。子供ながらに楽しいようです。もちろん落とさないように首からストラップをかけるのを忘れないようにしてもらっていますが。

 バシャバシャと撮りすぎるぐらい撮るのですが、デジタルカメラなので、いらない写真はあとでどんどんと消していけるので、撮りすぎても大丈夫です。

 

 最近はスマホのカメラもとても高性能になってきているということですが、やはり一眼レフカメラで撮った写真は空気感が違っていてとてもいいと思うんですが・・・

 

 でも、最近困っていたことは、頻繁に動画を撮影する時にバッテリー切れをおこすことです。動画撮影中は液晶画面がずっと表示された状態になるので、長く撮っているとバッテリーの消耗が激しいのでしょう。このカメラは動画を撮影する用途ではバッテリーが小さすぎるようです。

 

 そういうわけで予備のバッテリーが欲しかったのですが、なかなか買う機会がなかったのですが、もうすぐ子供たちの卒業式と入学式があるため、予備のバッテリーを購入することに決意しました。

 

 Amazonで探していると、キャノンの純正品は5000円ほどだったのですが、ロワジャパンというサードパーティ製の予備バッテリーは980円という驚きの安さでした。

 以前に スマホ(Nexus 5)のバッテリーを自分で交換した時に、 Amazon で購入したのがこのロワジャパンのバッテリーでした。 バッテリーを交換してから3ヶ月ほど経過していますが、今のところ全く問題なく使用できています。

 そういうこともあり、いろいろ商品がありましたが、ロワジャパン製の互換バッテリーを購入することにしました。 

 
f:id:challenge_funlife:20180307233411j:image


f:id:challenge_funlife:20180307233427j:image

 Amazon がすごいなと思うことは、注文した次の日に商品が届いたことですね。今はこれが当たり前なのかもしれませんが、これは本当にすごいことで 革命的なことだと思いますよ。楽天市場は小さいお店が乱立しているのでここまでのことは厳しいですよね。私としては楽天市場も好きなので、頑張ってほしいところなのですが。

 革新的な新しいことは、全部アメリカの企業が始めて、世の中を席巻していくということに、日本人として一抹の寂しさを感じます。

 

 ニュースを見ていても、メディアや政治家は、他人や企業のあら捜しをして足の引っ張り合いばかりしているようで、さみしくなるときが多いです。そんなことではアメリカや中国に負けっぱなしになってしまうよ、とか考えてしまいます。

 

 ところでバッテリーですが、到着したバッテリーはとても簡素な包装に包まれています。シンプルです。

 でもこれでいいのです。

f:id:challenge_funlife:20180307233349j:image

 説明書もありませんでしたが、 私はとても好ましいと思っています。 いつも商品が届く時に過剰包装だと思っていたからです。ただ、Amazon のレビューを読んでいると 包装が少ないことに対する苦情もあるようですね。この値段ならこれで十分だと思いますがね・・・。

 

 実際に電池を純正品のバッテリーチャージャーで充電してみましたが、全く問題なく充電できました。
f:id:challenge_funlife:20180307233302j:image

 

 とても良い買い物ができました。これで安心して卒業式や入学式にカメラを持っていけます。