3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

申し込んでおいた優待品「おしゃれパジャマ」がクロスプラスから届きました(2018.6)

株主優待品が届いた

 以前申し込んでおいたクロスプラスの株主優待品が届きました。

challengefunlife.hatenablog.com

  オンラインショップでも使えるとあったのですが、妻は株主優待選定商品の「おしゃれパジャマ」を選んだようです。

 
f:id:challenge_funlife:20180714082508j:image


f:id:challenge_funlife:20180714082530j:image

 女性用のパジャマです。おしゃれパジャマという微妙なネーミングがナイスですね。

  肌触りもいいようで妻が喜んでいるのでよかったですね。

優待投資の良いところ

  株主優待はこのように生活にちょっとした喜びを添えてくれるのがいいところです。

 「えっ、こんなちょっとぐらいのことで?」と思う人は株主優待投資は向いていないと思いますが、私はこういった生活にうるおいが生まれる「ちょっとしたこと」が好きなので株主優待投資に向いているんでしょうね。

株価等について

2018.7の株価 809 x 100円

PBR 0.5

PER 12.48

配当利回り 0.74%

優待利回り 3.7%

  配当利回りは良くないですが、優待利回りは割といいです。投資金額も10万円以下とハードルが低くていいですね。

 指標は割安ですが、将来的に伸びるかどうかは未知数です。難しいところです。優待目当てでのんびり保有していこうかなと思っています。

これだけではない優待

 ここの優待の面白いところは、自社グループ商品だけでなく、抽選で10名に30万円相当の旅行券が当たるという、極めて珍しい優待があることですかね。しかも3年以上継続保有で、加えて抽選で2名に同旅行券を贈呈とあります。

 当たったことはありませんが。チャンスがあるというのはちょっとワクワクします。

 当たったらハワイとか行きたいな。

 まあ、でも、クロスプラスと旅行券って関係ないですよね。個人的には本業と関係ない優待制度をしている会社は好きではないのですが、ここはホームページに理由が書いてあるのが微笑ましいんです。

 その理由としては、取扱商品であるファッション事情を理解いただくことを主旨に、パリ、ミラノ、ニューヨーク等を視察いただくために、と書いてあります。

 「いやいや、それは理由が無理矢理だろう(笑)」思うけど、理由をきちんと書いているのは誠実で好きです。

 そういうことも、私がこの銘柄を保有している理由の一つなんです。

 優待制度も面白いですし、妻も喜ぶ優待なので、優待制度がある限りのんびりと長期保有でいこうと思っています。