3人子育て家族の節約&投資ライフ:DIYから株式投資まで

米国株投資、株主優待投資、子育て、教育、DIYなどを気ままにつづります。

吉野家の優待変更でお店に行く回数が減ってしまう

目次

吉野家の優待券が届いた

 もう10年以上も保有して受け取っている吉野家の優待券。

 私がマクドナルドの優待券と並んで一番使い勝手がよく重宝していた超優良な優待です。

f:id:challenge_funlife:20220515223632j:image

 ところが、封筒の内容を見てみると内容が変更になっていました。

変更内容

 私は100株保有しているので、100株保有の場合の優待内容です。

以前

 300円券が10枚で3,000円分

今後

 500円券が4枚で2,000円分

(上記が年2回もらえます)

 金額が減っているというのも問題なんですが、何より1枚あたりの額面と枚数が減っているのが痛い。

 使い勝手が悪くて困っているゼンショーの優待券(500円券)と同じじゃないですか。

f:id:challenge_funlife:20220515223818p:image

 ちなみに牛丼が並盛りで426円です。500円券を使えないじゃないですか。優待券を使うとすると、牛丼以外にも何か頼む必要があります。

 しかも、以前は半年で牛丼10回食べに行けたのに、今後は4回しか行けません。

 家族の目を盗んで(笑)休日に出勤する時などの昼ごはんや朝ごはんに、楽しみで行っていたのに。

ユーザーと乖離してきているのかも

 もっと高いメニューのものを食べろということなんでしょうか。

 まあ、色々と問題もあったのでしょうが、吉野家の牛丼を優待券を使って楽しみに行っていた僕のような客のことは考慮されていないんでしょうね。

 客単価が500円を超えているのでしょうか。

 寂しい限りですが仕方ないですね。

 ただ、利用者の求めていることと、会社の考えていることがずれてきている気がします。

 ちょこちょこと優待券を使っているサラリーマンの気持ちが分からないのかな(笑)

 蛇足ですが、実はこのことについてはホンダにも感じています。会社に勤めている人とユーザーの感じていることが乖離しているのかも。

 担当役員などが変更になったのでしょうか?

 吉野家の株は家族で超長期で持っているのですが、ちょっと超長期で保有し続けるのか考え直す時期にきていると思いました。

200株保有がいい感じかも

 ただ、変更内容を見ていると、以前はなかった「200株保有」が追加されています。

 200株では500円券が10枚で5000円分です。

 これはいい感じかもしれません。

 ちょっと贅沢に500円以上のメニューを頼めますね(笑)。

 しかも10回行けるし。

 まあ、会社としては100株程度の金額ではこの優待券は苦しいということなんでしょうね。

 優待制度は今後縮小していく方向にはなると思います。その前段階でしょうね。

一番好きな優待券は

 今まではマクドナルドと吉野家と答えていましたが、これからはマクドナルドという答えです。

 がんばってくれ吉野家。